街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高3男子です 今後卒業式、大学の入学式で使うスーツ?を買おうか悩んでいるんですが、スーツってすぐ測って買えるものなんですか?発注したり作ってもらうのが普通なんですか?早めに買っておいた方がいいんですか

あと、4年後とかの就活でも着るのが普通ですか?

A 回答 (2件)

お店によりますが、測る(オーダーメイド)の場合は結構時間が掛かります。

一般向けのスーツは店頭で販売されていますが、質問者さんの体格が大きくて店頭の一般向けでは着られない場合はオーダーメイドも良いと思います。スーツは、入学式、成人式、就活、冠婚葬祭に使えるので大学入学前でも一着持っておく事で凄く重宝しますo(^o^)oなので、買いたい時に買って大丈夫です(^_−)−☆もし出来るのであれば、コートとベストをスーツと買うのをお勧めします\(^o^)/
    • 2

青山とかアオキの吊しなら、体型にフィットする上着を選んで、ズボンは急ぎなら30分ほどで裾直しも完成。

ただし急ぎの場合、裾直しは取りあえずの仕事だから、後日ズボンを持参すると無料で丁寧な仕上げに直してくれます(要2~3日)
「高3男子です 今後卒業式、大学の入学式で」の回答画像1
    • 1