プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年間、うちで面倒をみたスリランカの留学生ですが
この度はトヨタに就職をいただきました。
それで身元保証人が必要とのことで、2人必要なようなのですが、主人が1人めに先日サインして、私が2人め、にお願いされたのですが、私は主人の扶養にはなっていませんが、年間200万程度の収入しかないですが、夫婦で保証人でもかまわないそうですが、同じ家の人が2人なる意味があるのでしょうか。。

でも他にいなければ書くしかないのでしょうか。
5年間、彼に何かあったら保証人となるとのことです。

これは途中彼が結婚したりしても、そのまま変わらず ということでしょうか。

A 回答 (3件)

企業側からの 身元保証人の条件などございませんか


企業側から「身元保証人にはご両親を」と指示されることが多いですが、
身元保証人に関する項目は企業が自由に決められるため、
身元保証をお願いする人や条件など決められており、
これは企業ごとに異なります。

よく見られる身元保証人の条件としては、
社員本人と別の世帯を持っていること
安定した収入があること
二親等以内の親族を除くこと
などが挙げられます。

たとえ両親であっても、企業が指定するこのような条件をクリア
できなければ、身元保証人になれないこともあるのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/25 14:10

絶対に、身元保証人になる物では有りません。


使い込みや、詐欺、窃盗、家賃不払い等、全てあなた方夫婦の責任になりますよ。
私は友人の保証人になり、600万8年掛かって払わされました。
今からでも遅く無い。
保証人を取り消して下さい。
外国人の保証なんて、考えられません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/25 14:09

失礼ながら、日本語が少々おかしいので質問者さんも外国の方ですか? 外国籍の人は保証人になれない筈ですが。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!