【お題】甲子園での思い出の残し方

物置の床、壁の補修についてアドバイス頂いていますが、
今回は新たに設置予定の台木がトタン越しに露出しますのでどんな物かと・・・

朽ちた台木の横に新たに台木を置いて、根太を支えようと思っています。
根太の上に合板を乗せて、壁に貼り付け補強します。

風雨は回り込みで入ることは考えられます。
シロアリは良く解らない・・薬剤対応はしていません。

こんな物で如何でしょうか?

「朽ちた台木の補修について」の質問画像

A 回答 (1件)

シロアリはおそらくもう食べられるところは食べ尽くして移動しているのではないかと。



トタン越しに露出
よくわかりませんが、ブロックの外面より外に行くということではないですよね。
単に外のトタン下から覗くと見えるということ?
その場合は前にも書いたように、外からの雨の跳ねに対策をするしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

外のトタンの下から覗くと内側の台木、合板が見えると言う事です。

結局床全面のフローリングを剥がす事になり、根太の補修と大引きの補修、内側の壁も全周に合板を貼る羽目になりました。
この、壁に合板を貼ることで下側が朽ちていても、修復できると言う事が判りましたので明日借りました。
ネックは、もう一箇所の窓枠の下側の台木とサッシを上げる(?)為の工夫ですね。
それとサッシ枠とサッシの傾きの違いで隙間が出来てしまうことですね。
(5mmくらい下側に隙間が出来てしまっている)

これが出来れば、十分すぎる修復になります。

お礼日時:2022/01/19 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!