アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚してから発覚したのですか夫のおば(義母の姉)に大学の入学に必要だったお金を借りていたようで結婚してから返済を開始しました。
6年位かけてようやく返済が終了するのですが先日、義母が返済終わったらおばさんの所へ挨拶に行くようにと夫に言ったようです。
夫は私も一緒に行くつもりだと言ったんですが私も行かなきゃならないんでしょうか?
私と出会う前の借金なので正直あまり行きたくないのですが立場的に行くべきなのでしょうか?
皆さんのご意見お聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

こんばんは



行くのは義母だけです。

夫も知らなかったんですから、行く必要はありません。もちろん、あなたも行く必要はありません。
    • good
    • 0

普通に考えると、お姑さんが当時息子(あなたのご主人)に内緒で大金を借りたので、借りたお姑さんとそのお金で大学に通えたご主人と2人でご挨拶に行くのが、筋というものでしょう。



お姑さんが行かないなら、残ったご主人1人で行くのが道理かと、私も思います。

しかし、一方で私はただのお節介婆ですが、こうも思うのです

まず、お聞きしたいのはご主人との結婚の時、借金とは別の話ですがお祝い金を受け取っているのでしょうか。借金があるのにそれなりのお祝いをくれたなら、あなたの同行もあっていいのかな、と思いました。

また、ご主人はあまり思っていることをハッキリ言わないシャイな人ではありませんか?(見当違いでしたらごめんなさい)

妄想ですが、「この人が僕の奥さんです」というあらためての紹介、この奥さんの了解の元、(結婚後の返済について)強力な協力で「返済出来ました」をアピールしたい気持ちもあったのではないでしょうか。もし、気の弱いところもある人でしたら1人で行く心細さを緩和させたい気持ちもあるのかも、ですが。

一緒に行って、ご主人から「おばさん、長い間返済を待ってくれてありがとうございます。所帯をもってからの返済だったので時間はかかりましたが、家内の協力もあって、今日ご挨拶することが出来ました。未熟者の夫婦ですが、いい家庭を作れるよう頑張ります」とあなたの事を嫁として(こういう呼び方はあまり好きじゃないけど)アピールできる機会と考えたらどうでしょう。もちろん今の文言通りでなくても、あなたのお陰もあり、とお姑さんは言ってくれなかったし、ご主人に言って欲しいな、と勝手に思いました。

そのお金でご主人が無事大学に入学でき、その後の時間の流れにより、あなたとの出会いも生まれました。

親族でも大金を貸してくれる人少ないですよ。だから、あなたにも感謝しなさいとは言いませんけどね。

行くか行かないかはあなたの意志なので、回答者の意見は参考程度でいいかと思います。幸い?お姑さんの意向ではないのでしょ。

1度率直に聞いてみたら?「聞いてもいい?どうして私と一緒におば様の所へご挨拶に行こうと思ったの?私はてっきり借りたお母様とあなたの2人でご挨拶するものだと思っていたから。失礼な聞き方だったらごめんね」とソフトに聞いてみてもよいと思います。

回答にはなっていませんけどね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫とおば様は元々疎遠気味な関係で結婚の際も報告はせずお祝いはいただいていません。結婚式も挙げなかったのでお会いする機会がありませんでした。
義母からするとおば様はお姉様にあたり昔から厳しく恐れていた存在のようで何かと気を遣っていたと夫から聞きました。なので義母自身の為にもおば様の顔を立てたいのではないかと。

夫もおば様が苦手みたいなので1人では行きたくないようです。お義母さんは行かないの?と聞いたら行かないそうです。
今後の親戚付き合いもなさそうなので夫には申し訳ないですが1人で行ってもらうよう話をしてみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2022/01/20 17:55

大学のお金なら、あなたは行かないですよ。



義母と夫が頭を下げる。

義母と夫は、義母の姉に、遅くなったことも含めて謝罪とお礼

義母と夫は、結婚してからあなたに負担をかけた、頑張って節約して返済に協力したあなたに謝罪とお礼でしょ。

なぜ、あなたが??と思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が行かなくて済む事であるなら安心しました。
義母は自分は行かない感じなので夫に1人で行ってもらうよう話をしてみようと思います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 01:23

自分が義母なら、自分が至らないせいで、あの時は自分の息子の為に大金を貸して頂きありがとうございました、と手土産持参で挨拶に行きますけどね。




本来、結婚する前に完済するべきですよ、借金は旦那さんの借金で、結婚してからの夫婦の収入は夫婦二人のものなので、あなたが半分支払ったも同然ですから、何が腑に落ちませんね、行くのは旦那さんだけで良いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結婚が決まった時に義母から「所帯を持つなら真面目にならなきゃ駄目だ」と借金の返済をするよう話をされ借金があるから結婚はしないとは出来ずに強引に返済をさせされる形になりました。
夫は夫でおば様からお金を借りていた事は聞かされておらず結婚するならあの時のお金は借り物だから返しなさいと突然言われた感じでした。

行かなくていいのであれば行かない方向で話をしてみます。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/01/20 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!