電子書籍の厳選無料作品が豊富!

冬山登山する馬鹿はやっぱりバカなんですか?

A 回答 (18件中1~10件)

釣りバカとか釣りキチとかの「バカ」と同種という意味では、その通りだと思います。



もしかして冬山登山者はみんな愚か者だとでも言いたいのですか?危険だから?その論法が当てはまるなら、たとえば自動車運転者はみんな愚か者ですよね。自分で命を落とす者もいるし、他人の命を危険に晒すばかりか他人の命を奪う者もいる、救援救護する方々に迷惑をかける、多額の賠償金を払う可能性がある、という点では共通していると思います。
    • good
    • 0

>質問の趣旨が理解できてないようですね


おそらく趣旨は理解されていると思いますよ。
質問のテイを装ってバカだと主張したい趣旨だと理解すれば、質問自体が単なる構ってちゃんな行為ですから、そこを回答のテイで指摘されたのでしょう。
『冬山登山する馬鹿は』という条件提示された主語に対して『バカなのか』と条件を訊ねる行為が、バカと同断だとする回答自体は一理ありますから。

で…冬山登山に対しては、しない人・できない人から見れば、馬鹿っぽく見えることもあるでしょうね。自らの達成感のために危険度の高い場所に行くことで誰かに助けを求めれば、それは迷惑な行為ですから。
逆に、助けに行く立場の人も冬山登山をするわけです。コチラは業務や使命を理由に行うため、それを馬鹿と吐き捨てることはできません。

つまり冬山登山と馬鹿はレイヤーが違うため、それを「冬山登山する馬鹿」と結合した質問文に対して「バカですか?」と尋ねれば、あらかじめ「そうですね」という回答しか用意されない構図です。

個人的には…
冬山登山する人は(馬鹿も入ればそうでない人もいるが)、良くも悪くも頭のネジが飛んでいなければ出来ないように感じます。
    • good
    • 3

暑い真夏に登山する人よりかは


マトモですね。
低山に夏に登山するのは
バ○です。
    • good
    • 2

バカかどうかは判りませんが、登山も趣味の一つです。


1500m未満の里山主体に雪・雨でない時に登山しています。
特に雪山はリスクが多く自殺行為になり兼ねません。万一遭難時は多大な迷惑をかけます。登山すべきではなく、登山していません。
比較的、低い山で雪・雨が無ければ構わないと思っています。
    • good
    • 5

一般の人から考えるとバカだね。


危険が一杯ですからね・・・
バカは死んでも治らない
だから、遭難して死んでいる人がいますからね

昨年の年末で大雪積雪が予想されて、大雪警報とかが出てさらに降り積もると予測されている中に、雪山キャンプいって、遭難したバカがいましたねw一人死んでいましたけどね。
たぶん、雪山登山するバカよりも大馬鹿かもしれない。
たぶん、雪山登山する人でも、大雪警報とか大雪が予想されている状況でいかないでしょうから
    • good
    • 1

山小屋の水は高価。


冬は雪を溶かして水にできる。
    • good
    • 0

70才で冬の南八ツに行こうというのは、さすがにどうかと思いましたけどね。


俺は殺人なんじゃないかと・・(姥捨てか?)
    • good
    • 0

冬山登山してもしなくても馬鹿はバカなんです。


こういう質問をする人も同断ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問の趣旨が理解できてないようですね

お礼日時:2022/01/22 10:05

個人的な主観です


1000m~1500m程で雪崩が起きる可能性が低いのだったら
それほどバカでは無いのじゃないかなー…と思いたい

何故なら1200mの雪山(?)を初日の出を見たいがために登った
私は何だというのか…(タダのバカの発言であるw)
    • good
    • 0

馬鹿ですよ!散々迷惑かけて、あんな寒いとこよく行きますわな。

馬鹿だから出来るんです。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています