アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登山経験はほとんどないのですが、大杉谷の風景を一度眺めてみたく思います。大杉谷は滑落事故の危険もある中上級者向きのコースとお聞きしますが、例えば登山口からシシ淵までの往復なら初心者でも可能なのでしょうか。これまでの登山は立山や剣山等の整備された山ばかりで、鎖場等の経験はありません。周囲から無謀と思われる登山はあまり気が進まないのですが大杉谷の風景にはやはり憧れます。どのあたりまでなら初心者でも大丈夫でしょうか、さわり部分だけであったとしても、やはり大杉谷は諦めたほうが無難でしょうか。

A 回答 (1件)

はじめまして、山で約50年の還暦をだいぶすぎたオヤジ(ジジイ?)です。



初心者といっても高度感への慣れ、バランスの良さなど全く異なります。初心者であっても剱岳へ平気で行く人もいるし、六甲山の沢でも怖がる人がいます。ですからあなたの技量がわからなければ何ともいえません。

大杉谷は今まで4回いってます。いずれも頂上からの下山です。登山口からシシ淵の間でも結構鎖場がありますので、ヤマレコなどの写真をみてご自身で判断してください。下記のヤマレコの記録は登山口から七ツ釜滝往復です。ご参考になれば。

大杉谷(ヤマレコ)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail- …

なにか不明な点があれば私の知っている範囲でお答えします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりましました。
初心者でも個人差があるということですね。
画像を拝見した限りでは、予想した以上に急登や崖っぷちがある様子で今の私にはちょっと無理かな・・と感じているところです。
申し遅れましたが、私は和歌山の中年男性です。
これまでいろんな所を旅してきましたが、紀伊半島に住んでいながらこんなに素晴らしい場所があることは、最近山歩きをはじめるまで知りませんでした。
自信がつけばいつかチャレンジしてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/24 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!