プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Yahoo!知恵袋」と「教えて!goo」はどちらがためになる回答が得られやすいですか?

A 回答 (7件)

参加者数が圧倒的に多いのが「知恵袋」ですけど、参加者は玉石混交していて、低俗な質問や回答に出くわすことは、「教goo」よりも知恵袋の方が多いです。


つまり「分母」が大きい分、薬効効果も毒性も多いということです(^^♪
下手な鉄砲も数撃てば当たる...という事ですから、出会える確率は「知恵袋」が優位だと思いますが、2年前から書き込みの監視強化をして以降、「名答」に出会うチャンスも減りました。 

中国のSNSでは無いですが、当局から睨まれたらチョメチョメになるかも知れないという恐怖感から、戦々恐々とした投稿態度に変化しているようです。

ちなみにですが....私はYahoo!から睨まれてしまい、知恵袋のアカウントは完全停止処分されています(/ω\)。

私自身は、遅かれ早かれ「教goo」でも〈そうなる日〉が来るだろう、と醒めた気持ちで"書き子さん"してます。
    • good
    • 7

私はgooだと思いますね。


前は知恵袋使ってましたが、質的に言ってダメダメでした。
見下し回答(もしくは質問)多かったし。
    • good
    • 7

そりゃYahoo!知恵袋ですよ。


ここの回答なんて全く当てになりません。嘘ばかりで真に受けたらろくなことになりませんよ。
もちろん、この回答もです。
    • good
    • 2

どちらも同じですね。

回答は質問の質と尋ね方によってクオリティが変わります。

少なくとも非常識が含まれる内容の質問とか、見下し発言の質問には良い回答より批判が殺到しますので。
    • good
    • 4

たぶん「教えて!goo」でしょう。



ネガティブな質問には
「Yahoo!知恵袋」では煽り文句が返りますが、
「教えて!goo」ではネガティブな返答が返るだけです。

ネガティブであってもそこには問題解決のためのヒントがありますので、
「教えて!goo」のほうがためになる回答が得られると考えられます。

・・・

節度ある質問ならどちらも普通に良い回答が返りますので、
そうでない質問をした場合を考慮した回答をさせていただきました。
    • good
    • 8

どっちもどっちです。



自分が言うのもなんですが、

ふざけた回答者が増えたため、
宛にならないのが現状です。

しかし、中には心身になって回答を
下さる方もいらっしゃるので、

どちらのサイトがと言うより、
どちらのサイトも利用してみて、

自分の信じれる回答を見つければ
良いのかなと思います。
    • good
    • 12

内容によりけりです。


両方併用しても良いのでは?
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!