プロが教えるわが家の防犯対策術!

デスクトップ PCなのですがモニターに映像が映りません。
PC自体電源はついて起動している状態になるのですがHDMIで繋いでいるモニターにはNo SIGNALと表示されます。
繋いだコードがダメになったのかと思い、HDMIコードを変える、モニターの設定し直し、PC主電源再起動などを行っても直らず、多少ネットで調べて放電なども試して見たのですが直りませんでした。そこでPC経由してモニターに繋いでいるゲーム機も起動してみたのですが起動しなかったので恐らくpc内に問題があるのかなと思います。
元々人から譲り受けた自作pcなので中の何らかの装置が壊れている可能性もあるかもしれないです。
自分自身はPCに詳しくないため何かしらの対処法や壊れている疑いのあるパーツなど教えていただけると幸いです。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。
    別モニターにpcを繋いでみても映りませんでした。
    また、pc経由せずにゲーム機を繋いだ場合はゲーム機を起動出来ました。

      補足日時:2022/01/22 15:07

A 回答 (8件)

要は解像度の問題と思われます。



>自分自身はPCに詳しくないため何かしらの対処法や壊れている疑いのあるパーツなど教えていただけると幸いです。

以外にも Ctrl + Shift + Windowsキー + B同時押しでディスプレイドライバー・リセット出来る可能性はある。

これで救われた事は幾度となくあります。
    • good
    • 0

"PC 自体電源はついて起動している状態になるのですがHDMIで繋いでいるモニターには No SIGNAL と表示されます。

"
→ モニターとケーブルは問題ないようなので、後はパソコン側ですね。「パソコン自体は電源が入り起動している状態」 と言うのは、電源投入後 HDD から Windows が読み込まれているのを確認したと言うことでしょか? それとも、単に電源が入っただけなのでしょうか?

壊れるとしたら HDD がもっとも多いでしょう。ただ、HDD が故障してもマザーボードに電源が入り、グラフィックボードか CPU 内蔵グラフィックスが生きていれば、Video BIOS で何らかの表示はされます。それで、UEFI/BOIOS Setup に移行できるはずです。

それすら表示されないのは、CPU が全く動作していないか、マザーボードが壊れているか、メモリが駄目(CPU が動作しない)でも表示が出ないこともあり、グラフィックボードが故障しても同様です。結局ありとあらゆることが原因になり得るので、現状ではどれがそれなのかを特定することが難しいでしょう。

ましてや、HDD が故障していてそれば障害になって表示が出ないケースもあるので、見てみないと判らないというのが実情です。

まぁ、メーカー製なのか自作パソコンなのか、セパレートタイプなのかスリム型なのか、はたまた液晶一体型デスクトップパソコンなのかもわかりませんので、コメントし辛いですね(笑)。

"自分自身はPCに詳しくないため何かしらの対処法や壊れている疑いのあるパーツなど教えていただけると幸いです。"
→ でしたら、最小構成でパソコンを立ち上げてみて下さい。CPU、マザーボード、電源、モニターだけで電源を入れ、UEFI/BIOS の表示が出るかどうかです。CPU 内蔵グラフィックスが無い場合は、グラフィックボードを挿しておき、SSD/HDD や光学ドライブは外しておきます。

PC自作トラブル&疑問徹底対策講座
http://www.dosv.jp/feature/0709/

これで表示が出ない場合、構成している部品のいずれかが原因で立ち上がらない訳ですから、一つ一つ交換して確認して下さい。交換部品が無い場合は、それで詰みになります。→ 修理依頼をして下さい。

もしこれで UEFI/BIOS の表示だ出たら、外してある部品を一つづつ組み込んで、立ち上がらなくなった部品が原因委と言うことになります。

これは、かなり面倒なので、メーカー製ならメーカーに修理に出された方が良いと思います。下手に弄ると余計悪くなりそうです。
    • good
    • 0

グラフィックボードが壊れていませんか。


外して、マザーボードのhdmiなどに挿して見ましょう。
    • good
    • 0

う~んだとするとPC本体の問題っぽいですね。


ちなみに私は、「DHMIポートがダメになっていた」ということがあります。
DHMIケーブルは新しくしてみたのですが、もちろん↑が原因なのでダメで。
家に余ってたDisplayPortケーブルで接続してみたら映りました。
PCを修理となるととりあえず診断だけで5000円くらい取られるので、
ダメもとで接続方法自体を変えてHDMI以外のケーブルで繋いでみると言うのも有りかと思います。
やっぱりダメでも1000円くらいで済みますから…
    • good
    • 0

モニタ側で入力切り替えができるのではありませんか。


それが入力されていないポートを指定しているなんて話の落ちを疑ってみます。

OSDメニューから選択したり、モニタ本体のスイッチで直接指定するなんてことができると思います。
モニタの取扱説明書を見て確認してみましょう。

・・・

とりあえずセーフモードで起動できるかを確認してみましょう。
グラフィックの設定を無効にして映像出力されるので、
パソコンのグラフィック設定やグラフィックスカードに問題がある場合は、
セーフモードで普通に動作します。

セーフモードで起動できたら、次は
「セーフモード」ではなく一緒に並んでいる「低解像度ビデオを有効にする」で起動させてみてください。
それで起動出来れば、グラフィックスの設定に誤りがあったという事になります。
その状態で設定をやり直せば、次の起動からはやり直した設定で起動してくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モニターはしっかりHDMI接続になっていて、セーフモード試そうと思いましたがセーフモード起動するまでにたどり着けませんでした。

お礼日時:2022/01/22 15:55

モニター不良かどうかを第1に確認する。


とりあえずTVに繋いでみれば良いのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別モニターでも起動しませんでした

お礼日時:2022/01/22 15:26

パソコンのディスプレイが映らない!本体の故障?原因と対処法 _ パソコン修理・サポートのドクター・ホームネットがお届けするコラム


https://www.4900.co.jp/smarticle/7222/
    • good
    • 1

PCを経由させずにモニター+ゲーム機の組み合わせはしましたか?


また、PC+TV等の別モニターの組み合わせも。

それでかなり絞り込めると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別モニターにpcを繋いでみても映りませんでした。
また、pc経由せずにゲーム機を繋いだ場合はゲーム機を起動出来ました。

お礼日時:2022/01/22 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!