プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SHARP AQUOS US US45 LC-60US45なのですが本日メーカーの方に出張修理を依頼し、液晶パネルの回路の不具合でパネル交換しないと治らないと言われ、キャンセルしたのですがパネルの回路は修理等出来ないものなのでしょうか?
リモコンで少し確認し、テレビの基盤等も確認せずにそう言われ5分も居なく出張診断料を払わないとなので詳しい方が居ましたらよろしくお願いいたします。

「SHARP AQUOS US US45 」の質問画像

A 回答 (6件)

こんにちは。

今のシャープの修理対応は知らないので推測ですが、その確認時間を考
えるに、恐らく「修理というよりブロック交換(恐らくパネルごと交換)
になる」んでしょう。修理対応者向けのサービスコマンドで「このブロッ
クを交換しろ」とかいう情報が恐らく画面に出たとか、カバーを外した
ら特定のLEDが点滅していた、とか合図が出てたんじゃないですかね?
それなら数分しかかからずに判断が出るなんてことは普通のことです。

今どき大手家電メーカーはハンダゴテで電子回路を修理なんてしていま
せん。基本ブロック(基板単位)で交換です。技術者の賃金が高く、総
合的に考えれば交換用部材を新規に作って交換した方が安くなるからで
す。「修理後、その修理とは関係ない他部品が原因で故障した場合、修
理が直っていないと強クレームになる」ことも背中押ししてるでしょう
ね。

一般に、ハンダゴテ握って修理できる技術者が全くいないわけじゃあり
ません。新製品なんかはどこが壊れたのは部品まで追求するのが普通じゃ
ないでしょうか(じゃないと故障率を下げることが出来ない為)。普通
のお客さんの対応はブロック交換対応、という話なのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、わかりました。
ありがとうございました。今回は諦めます。

液晶パネルは、交換修理。

修理不可ですから交換となる。

制御基板も液晶パネルと熱圧着されているものは、液晶パネルとしての交換対応となる。

取外しが可能な場合は、修理も可能だが、メーカーの修理担当は、基板交換での修理対応。
壊れたカ所だけの方法もあるけども、そんなものって、工場でやる作業となり数時間とかかかるから、基板として交換した方が、すぐに修理ができて安上がりってことになるので・・・
そもそも、街の電気屋さんとかも、メーカーに修理に出すって扱いだから、同じになる。

メーカーではなくすべて自社のところで修理を行うって店舗なら違うけども、その場合は、修理に時間がかかるよ。

大体みたら、どれが悪いか、分かるし、完全に表示されないような故障でも、ランプのエラー点滅とかの点灯でどこが壊れているかの特定ぐらいすぐいにできるようになっているからね。
だから、わずか数分とかで修理にできますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は諦めることにします。

1です。

たった3年ですか、ビックリですね。

最近の機器は悪い所のブロックを交換して修理しやすくています。なのでメーカーの言う通り、パネル交換になると思います。
町の電気屋もメーカーに出すので、結果は同じかと思います
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、わかりました。
ありがとうございます。今回は諦めます。
今度からは保証きちんと入るようにします。

今の液晶テレビって、基本は、パネル交換とか、基板交換修理なんですよね。

なので修理費が割高になります。
YOUTUBEとか、テレビ修理をしている修理系YOUTUBERさん達は
自分でばらして修理したりしてますので格安で修理したいというのであれば
YOUTUBEを参考にして自分で修理したりすれば治る可能性はあるかもしれません。
自分は家電品が壊れたり不具合が起きたりした場合はYOUTUBE動画をみて
自分で修理したりしてます。
今の日本の電化製品って中国で組み立てたりするので人件費とかかけずにコスト削減して売ったりしてますし
修理は基本、基板交換とかなので、基板のICだけ交換するとか
手間のかかる作業は一切しませんね。
簡単にポンと替えて、パッと終わらせて修理費がっぽりいただくみたいなやり方ですからね。
シャープは、今は中小企業に成り下がってしまって耐久性のある製品ってないから、家電でいいのを作るのはパナソニックくらいじゃないですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとYouTube調べてみます。

何処のメーカーにも関わらず、液晶TV等の精密機器の出張修理はユニット単位での交換を行うやり方になります。

電子回路の基板内部修理は、オシロスコープや精密回路用のハンダこて等の専用の機材を使用しなくてはならず、出張修理で家庭等の現場で行える様なものでは無いのです。

交換した故障しているユニットは、メーカーの修理再生ラインで修理不能で廃棄されるか内部回路の修理で再生されるかの判定が行われて相応の処置が行われ、修理可能だったユニットは再生されて再び修理の交換用ユニットとして生まれ変わります。
その為、パーツ単位で購入するよりかは修理代金が割と安くなるのですね。

メーカーは修理対応を行う子会社等へ商品についてのメンテナンスマニュアルを作成して教育を行う事で、現場に出向いた出張修理担当者は故障の現象を目視してある一定箇所の点検を行えば、ある程度の交換するべきユニットの目星が付けられるように知識と技術が備わっている訳です。

出張修理の代金は、専門的な技術を持ち合わせた修理技術者が判定をおこなう為の診断料金も含まれるわけですよ。
それが5分も掛からずに判明するのか1時間以上も苦戦してやっと判明するのかは、その時の状況次第なので「5分しか見ていないのにお金を要求された!」と不満を言うのはちょっとどうかと思うのです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。
出張診断料はしょうがないものだとわかっています。メーカーとかではなく町の電気屋さん等の方が修理して貰える可能性はあるのでしょうか?

使いはじめて何年でしょうか?

経年劣化も考えましたか?
    • 0
この回答へのお礼

使い初めて3年ちょっとです2018年製で保証には入ってなくて