プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行の普通口座っていつでも好きな時に引き落とせる口座の事ですよね??
500億円を普通口座に入れていたとして、まぁいきなり行ってもそんな現金が置いてある訳ないから、事前に電話をして「明日取りに行くから用意しといてください」と言われたら銀行は預金してもらっている金を現金で用意する義務がありますか??

もし出来なかったらとしたら違法であり、「この銀行は金を預けても返さない銀行」という汚名が広がりますか??

質問者からの補足コメント

  • 「重くて運べない」とか「警備に金がかかるから損だ」とか質問にまったく関係無いクソな回答してる人達ってなんなんですか??

    質問は銀行は顧客から預かった金をいつでもおろせる預金形態で預けていた場合には、現金で用意する義務があるのか?という質問です。

    関係無いことを書くなよ?

      補足日時:2022/01/23 07:18

A 回答 (7件)

今は70歳以上で100万円以上の現金を引き出すだけで警察に連絡されます。


桁違いの金額を引き出す行為は基本的には銀行は避けるようにします。
おそらく、数億数十億以上となると企業の大型資金で個人でかつて引き出された経緯は国内ではありませんので、口座間移動の対応しかできないと思います。
数千万円や2億円くらいまでなら現金で用意されることはありますが、強盗被害もありますから、警察に報告はされるでしょうし、一人ではなく二人以上で、身分証明書の確認とコピーとかされるでしょね。

大手企業や資産管理団体等の場合、利益剰余金は大手行や信託銀行に預けています。
酢の額は数千億、数兆円なんてこともありますので、大型買収案件や配当支払い時には大きな資金が用意され即時支払われるものですが、現金ではなく電子的な処理となります。

ご存じの通り、大型預金の引き出しは予約制により、銀行は資金を用意します。
入出金は問題ないと思いますが、安全上の問題と、他行への資金移動の懸念が問題視されるでしょうね。

もし、本当にそんな人がいたら、支店長など上席が別室で説得されて、現金化して引き出すことを説得されるでしょうね。

顧客と銀行側で折り合いをつけることになるでしょうね。

私もかつて同じ疑問を持ちましたが・・。

ちなみに、日銀中心の金融システム下でメガバンクや地銀上位の経営破綻は考えられません。
    • good
    • 4

●【500億円を普通口座に入れていたとして、まぁいきなり行ってもそんな現金が置いてある訳ないから、事前に電話をして「明日取りに行くから用意しといてください」と言われたら銀行は預金してもらっている金を現金で用意する義務がありますか??】



⇒銀行等への預金は、預金者と銀行との一種の契約でありますので、理屈の上では当然に義務があります。

●【もし出来なかったらとしたら違法であり、「この銀行は金を預けても返さない銀行」という汚名が広がりますか??】

⇒汚名が広がるかどうかはわかりません。
しかしながら、本件については、以下の観点から現実にはあり得ませんね。

【本件が非現実的な理由】
・金融機関が破綻した場合、預金は元本1,000万円+利息分が補償されるのが原則。なので、預金者が仮に500億円持っていたとしても、通常は金融機関をいくつかに分散しており、1つの銀行等に預けることは現実にはありえない。

・仮に、それだけの預金をもっていたとすれば、当該銀行では支店長どころか、少なくとも担当役員案件になる。
したがって、それだけの超高額預金者には担当者(おそらく支店長)が日々張り付き、預金の入出金に関係する動向をあらかじめ察知するはず。
万が一、支店長が把握できていなかったとすれば、次回の人事異動で左遷されるでしょうね。

・そもそも500億円といえば、想像だがおそらくスーツケース500個か1,000個か、それ以上が必要。
預金を下ろした後、運搬際し、警備する人が数人は必要だし、車で運ぶにしても、特に繁華街だったら、銀行等の支店から出てきた時点で目立ちすぎて逆に危ない。
不審者(強盗)に、いつ襲われてもおかしくないですね。
    • good
    • 5

金額によって、引き出しの通知の最高必要日数が、決められています。

    • good
    • 0

どんなに頑張っても、・・たら、・・れば、のレベルで、あなたにとって非現実的な、空想のレベルの話を他人の多くを巻き込んで、話し合っても・・・何のメリットもないと思います。

まぁ、普通、送金して済ませるでしょうから。
本当に、そうするなら銀行に直接確認すればをよいだけの話しです。
現金で受け取っても、警備・輸送手段などで、送金手数料より遥かに経費がかかり、この点でも全く意味がないでしょう。
    • good
    • 4

事前に電話をするのは良いことですが、流石に24時間以内に用意できる金額ではないので、銀行側から具体的な日数が伝えられるでしょう。


支払う意志は銀行が出しているので明日までに支払いができなくても、法的問題はありません。
汚名が広がるかはあなたの言い方次第です。
    • good
    • 0

やったことないので


500億を翌日全額が可能かは確認してないですが

基本はそうなります

でも500億どうやって運ぶんですかね
5トン以上ありますが・・・・・
    • good
    • 4

>事前に電話をして「明日取りに行くから用意しといて…



基本的にその考えで良いですが、1億、2億ならともかく500億となるとどうでしょうか。
両手で抱えて持ち帰られるものではないですよ。
現金輸送車とガードマンをチャーターして銀行の前で待たせておくとかしないと、銀行もそれだけの現金を安易に渡すことはしないでしょう。

>もし出来なかったらとしたら違法であり、「この銀行は…

軽々に違法とは言えませんよ。
銀行としても犯罪な巻き込まれそうなことは未然に防止する義務がありますのでね。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!