プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCに無線LANと有線LANを接続して両方同時に利用することは可能ですか?それとも一方しか使えませんか?それぞれが5Mbpsで最大10Mbpsになったしますか?

質問者からの補足コメント

  • それぞれの契約が異なる場合の話です。有線のYBBのADSLと楽天スマホのテザリング、みたいな感じです。PC側の設定で双方を接続して、よりスピードアップしたりできるのかなと思ったけど、でも皆さんの回答を見ると少なくとも単なるPC設定では無理っぽいですね。

      補足日時:2022/01/23 16:24
  • 一応試してみたら、できたみたいです。無線テザリングではダメで、YBBのADSLの有線LAN&楽天モバイルのスマホでUSBテザリングしたところ、インターネットの状態の表示を見ると、それぞれが、そこそこの速さでDLしてます。とはいえ、何度か試した結果です。片方からのみDLする場合もあったりして、どういう設定、状況だと、両方からうまくDLするのか、よく分からない。ご報告でした。。

      補足日時:2022/01/24 12:20

A 回答 (8件)

>PCに無線LANと有線LANを接続して両方同時に利用することは可能ですか?



一般的な環境化では、どちらか一方での利用となるので、不可(リンクが早い方になる)

>PC側の設定で双方を接続して、よりスピードアップしたりできるのかなと思ったけど、でも皆さんの回答を見ると少なくとも単なるPC設定では無理っぽいですね。

複数使い回線を早くしたりすることは可能です。でも、一般環境かだと、機器が対応しておりませんので、不可です。
    • good
    • 0

いくら安くてもADSLもモデムも古いから、だめなのよ。


光にすれば、十分速度も出るから、こんなややこしいこと考えなくてすみますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ADSLは5Mbps前後と遅いけど、容量制限もなく、モデムが買い取り済ということもあって、月千円と破格なんです。なので、停波させられるギリギリまで、やめないつもり(笑)。

お礼日時:2022/01/24 12:27

有線のYBBのADSL?


それ、もう終了じゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新規はもう募集してないですね。安いので、なくなるまで継続します(笑)。2024年3月までに完全停波です。モデム買い取りなのに無駄になるなあ。残念。レンタルに対して、十分元は取ったけどね。

お礼日時:2022/01/23 19:44

設定自体は、両方できますが、右下にネット回線をどちらで繋ぐか選択しているアイコンがあるでしょ?そこでいずれかを選んでいるのでね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。片方しかダメなんですね。

お礼日時:2022/01/23 19:44

機能や仕組みとしてはできますが、一般家庭でそれをしたところで、何の意味もありません。

ダウンロードの速度は、アクセスラインの速度しか出せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 19:46

ネットワークアダプターをそれぞれに用意すれば、可能です。


なお、一般的なPCには一つしかないので、できませんが。

> それぞれが5Mbpsで最大10Mbpsに…
それは、回線能力とPCの処理能力次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 16:43

可能ですよ。

ただ一般家庭だと、WAN側の通信量を無線と有線に分配するようになりますけどね。
イメージ的には、WAN側が10Mbpsあるなら、それぞれで5Mbpsってこともあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。双方が異なる契約の話です。ADSLとスマホテザリングみたいな。

お礼日時:2022/01/23 16:25

どちらか片方だけです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/23 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!