電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古の上部フィルターを買ったのですが
分解して掃除した後電源を入れたらモーター音は
静かなのですがシャフト(プロペラ)がガラガラと
音がします。シャフトにKURE556を塗ったのがいけなかったのかも知れません。どのようにしたら静かになるでしょうか?

A 回答 (1件)

原因は多分KURE5-56を塗ったせいだろうと思います。

プロペラシャフトは水槽より吸い上げた水が潤滑油代わりになっていますので油は必要ありませんし水槽の中の生物には有害ですよ。
KURE5-56の使用によりシャフトに不均衡に着いた油脂分がバランスを崩して水の通りが悪くなりシャフトの回転が不均衡になったため筒の回りに接触してガラガラという音がしていると思いますので綺麗に落としましょう。
もう1つ原因で考えられるのは中古との事でどの位の使用年数かは解かりませんがシャフトが通っているインペラードライブマグネットの穴が擦り減って広がったために振動で音がしているとも考えられます。
インペラードライブマグネットは消耗品なので定期的な交換をした方が良くそのまま使い続けると振動でセラミックシャフトが折れてしまうことがあります。
でも可能性はKURE5-56の方が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
説明不足で申し訳ありませんが
ポンプはニッソーのSQ-031なのでマグネットはないです。
ご指摘のとおり脂をさしたせいかもしれません。
シャフトを差し込むジョイントゴムを取って綺麗に
拭き取りはめ直したら、現在かろうじて静かに動いています。