【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

身近では、昨年末に近所のクリニックの駐車場で起きました。バックでクリニックのサイディングに
激突したのち慌てたのか逆方向へも暴走して、道路のコンクリート壁に当たって止まりました。
車はプリウスでした。
一昨日、ドライブレコーダー映像にあった高齢者の暴走も車はプリウスでした。
池袋の高齢者の暴走による死亡事故も車はプリウスです。
なぜ、高齢者の暴走事故にプリウスが見受けられますか。気のせいですか?

A 回答 (26件中1~10件)

ドライブレバーが少し気になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
どのように気になりますか。

お礼日時:2022/01/24 13:23

プリウスの販売シェアが多いから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/24 13:22

プリウスが目立つのは売れているからです。


そのうち暴走するのはルーミーばかりとなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/24 13:22

意識が高い系なんじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/24 13:22

気のせいというより、高齢者のプリウス所有率が高いからでしょう。



具体的なデータはもっていませんが、なんとなく高齢者はトヨタプリウスを好む、というイメージがあります。
所有率が高ければ、事故の中に占める率も高くなります。
結果的に自己報道での「高齢者・プリウス」を目にすることが多くなる。

実際にプリウスが事故率が高いかどうかは、「事故原因は車」ということが証明されなければ言い得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどですね。

お礼日時:2022/01/24 13:21

気のせいです、私は事故処理をします。



今マスコミが高齢者と言って発表するから多いだけです。

私は若い人が駐車場から車を飛び出させた人や、車を海や川に落としたのを処理したりします。

年齢ではなく本人の不注意です、今はニュースの載せれるのに高齢者と言えば新聞やテレビの出せれるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車に本質的な欠陥があるかもしれませんね。
例えば、ブレーキのとなりにアクセルがあるとか。

お礼日時:2022/01/24 13:20

取り敢えず営業は『プリウス』って言っておけば、高齢者は覚えている位色々聞く機会があるんじゃないですかね。


昔のサニー・カローラみたいな感じで。

うちの近所は軽自動車の事故率が高いかな。(車種は調べてないし最近のはよくわからん)
ナンバーが黄色ってだけはわかる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/24 13:17

気のせいじゃないよ 高い確率で未然に事故は防げた。



誤発進による事故の多い トヨタ車
老人に不向きなシフト操作 わたしは欠陥に限りなく近い車に思う。
年配者には販売してはいけない車はある。
 
もし誤発進、衝突回避、車線超えのアシストが付いていれば回避された場合も多く死亡事故まで至らなかったでしょう。
価格を抑える為 販売員がオプションの安全アシストのキャンセルをして売ってる 日本一番のトヨタ 企業モラルに反すると思うのだが。

トヨタ車は飛び出し事故の多い車だ(ハイブリッド車の誤発進による事故)
https://bestcarweb.jp/feature/column/108221
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安全アシストがオプションなんて安全軽視も甚だしいとおもいます。

お礼日時:2022/01/24 13:16

私も、高齢者のプリウスが多い気がしますが、たぶん、ギアレバーの操作に問題が有ると思います。



下記の動画を見ても、D、または、Rへ入れたあと、レバーはホームポジション(Nまたは、Nの左側)へ戻るらしいですが、あわてているとNへ戻ったと思っても、実際はD/Rへ入ったままだったとあるとのこと。
https://www.youtube.com/results?search_query=%E3 …



また、プリウスに限らず、フロアマットがアクセルにおおいかぶさる様に置く人がいますが、これも、ブレーキとアクセルの踏み間違いの一因と思います。
特に、後退する時は、死角を確認のための身体が半身で後ろへ向きますが、高齢者になると身体が不自由となり、後ろ半身向きから前向きになってもフロアマットのためにブレーキとアクセルの踏み間違いになると思います。
特に、アクセルペダルが床から立ち上がるタイプは、アクセルペダルにおおいかぶさる様になります。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%95%E3%83% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フロアマットがアクセルにおおいかぶさる様に置く人が悪いのですね。

お礼日時:2022/01/24 13:12

それだけプリウスが売れているということです。

分母が大きくなれば、分子も必然的に増えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
分母と分子に何らかの形で因果関係があるということですね。

お礼日時:2022/01/24 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!