プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sdカードをパソコンへ転送中に電源が落ちてしまいました。データが消えてしまいました。

同じような経験をされたかたはいますか?どのようにして復元できますか

A 回答 (10件)

SDカードからパソコンのHDD,もしくはSSDにデータ転送中ですか?


普通はデータコピーするんですけどそれならSDカードにまだ元データ残っているはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラにSDが入った状態でUSBケーブルで繋いでコピーしてる途中に電源がおち消えてしまいました。戻せますか?

お礼日時:2022/01/25 13:56

ぁ~…もしかして


切り取り→移動?

それもうどうしようもないよ 復元も無理
やったけどデータ自体が砕けてたから繋げれんかった

まぁ…一度消して復元ソフトでPCから復元させれば可能かもしれんけどね
当時は復元ソフトの事知らなかったらそのまま諦めたわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カメラにSDが入った状態でUSBケーブルで繋いでコピーです。移ったのを確認してからいつも削除するようにしてます。

お礼日時:2022/01/25 13:56

コピーなら、どちらにも存在するはず。


移動中なら、基本的にコピーしてから、削除だから、消えることがないが、ただ、何らかで消える可能性はありますね。

データ復元ソフトで復元できる可能性もあるけども、パーティションとか吹っ飛ぶとより困難だからね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カメラにSDが入った状態でUSBケーブルで繋いでコピーしてる途中に電源がおち消えてしまいました。戻せますか?

お礼日時:2022/01/25 13:56
    • good
    • 0

カメラ内のSDカードにデータが残っていれば再度やり直せばOK.


もし、SDカードも消えていたなら、↓のような復元ソフトを使ってみる。
    • good
    • 0

SDカードが入った機器からの転送で消えたのか…


そんな事起こるんだな…

SDカードを機器から出してカードリーダーから直接読み取ればもしかしたらデータは消えずに残ってる可能性はあります
その場合は機器への差し直しで転送出来るかもしれません(データが破損してたら無理)
若しくはそのままPCへ転送してしまっても問題ないです(暗号化されて無ければ)

若しくは復元で消えた日付から丸ごと別のHDD等の記録媒体にデータを移せば元に戻る可能性はありますね
その場合は暗号化されてない限り全部見れます

どちらにせよ暗号化されてたらお手上げですねランダムデータが残るだけなので…
まぁ…カメラ等の機器で暗号化されてる例はほぼありませんがw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーイットというものを購入し復元をこかろみてますが、12時間たっても60%までしか復元が進みません。ここから進みません。100%まで気長にまつべきでしょうか?

お礼日時:2022/01/25 21:15

>リカバリーイットというものを購入し復元をこかろみてますが、12時間たっても60%までしか復元が進みません。

ここから進みません。100%まで気長にまつべきでしょうか?

数年ずっと使ってたならそうなります
使って消してを繰り返しても断片データはそのまま内部に残り続けますから
100%まで待ったほうが良いでしょう

そして 大事なことですが…
数ヶ月以上使ってるカードなら
100%元に戻ると思ってはいけません
60~80%復元出来れば成功と見て良いでしょう

数日・数週間 又は買ってから10Gも使ってないカードだったら100%復元は可能でしょうけどねぇ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか古い動画などは消えずに残ってるんです。昨日撮影したものだけを移そうとしてそれが消えてしまいました。

お礼日時:2022/01/26 03:32

アクセスしていたファイルは壊れて修復出来ない可能性はある。



他のファイルは大丈夫だと思うが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして修復できないのょうか。

お礼日時:2022/01/26 04:23

NO.8です。


データーは0と1の組み合わせで、転送中に電源が落ちると転送前の部分と転送後の部分が分離してしまうので、2つのファイルを組み合わせて1つにまとめる事が出来ない。

>昨日撮影したものだけを移そうとしてそれが消えてしまいました。
そのデーターが電源が落ちる時転送中だったからでしょうね。
    • good
    • 0

>なぜか古い動画などは消えずに残ってるんです。

昨日撮影したものだけを移そうとしてそれが消えてしまいました。

No.9で答えが書かれてますね
私も同意見です なので「60~80%」が成功と言えるんです


そして一応書きますが

>数日・数週間 又は買ってから10Gも使ってないカードだったら100%復元は可能でしょうけどねぇ…

断片化されたデータが限りなく少ないので余さず抜くことが出来るんですよ
なので100%も不可能では無くなるんですよ(不可能じゃないが可能とも書かない)
画像データで例を出すと
見た目だけ抜けたけど(見た目は分からない) 中身が多少狂ってて
画像を開いたら上半分が見えなくなってた(つまりデータの一部が消し飛んでた)…なんてこともありますけどね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!