電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日雑誌で「WindowsXPではWEBに接続すると自動的にタイムサーバーに接続してパソコンの内蔵時計の時刻を正確な時刻に修正している」といった趣旨の記事を読みました。
素人の疑問なのですが、この「タイムサーバー」なる便利なものは何処の誰が運営しているのでしょうか?
日本中のパソコンからアクセスされたらもの凄いアクセスでサーバーがパンクしてしまうのではないか?それを防ぐのにはもの凄い設備投資が必要だと思うのですが、それらの運営費はどのように捻出されているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

デフォルトでWindows XPが見に行くtime.windows.comはマイクロソフトが運営してますね。

日本中といわず世界中からアクセスにいくのでパンクしているみたいです。運営費はWindowsの売り上げからじゃないですか?
まぁないよりまし、という程度のものですね。

ほかにもタイムサーバはたくさんあります。
大学やISP、企業その他の組織がさまざまな理由で立ててます。
NTPの特性から言って、遠いタイムサーバを使うのは精度が出ません。また、複数のタイムサーバと通信できるタイプのクライアントでは、3つ以上のサーバを登録したほうが精度が出ます。
いずれにせよ近いタイムサーバを使いましょう。
自分のISPのがあればそれを。なければ探して近いものを。
http://www.jst.mfeed.ad.jp/
このへんでもいいかもしれません。

自分でも立てられますよ。よくあるのは、GPSの電波を拾ってクロック源とするタイプです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マイクロソフトが運営していたのですね。
しかもパンクしていたのですね(笑)

大学や企業などが運営しているものは自分達の研究や仕事で使うものをボランティア的に一般にもアクセス可能にしているのでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 17:31

質問に対する答えではありませんが、WindowsXPの内蔵時計を


正確にするための方法をお教えします。

【自動設定してくれるNTPサーバを追加する】
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0595 …

デフォルト設定のtime.windows.comサーバは世界中から接続
するため、エラーになることが多いので、変更する方法。

【国内公開 ntp サイト一覧】
http://plamo.minidns.net/ntpsites.shtml

有名なntpサーバ
ntp1.jst.mfeed.ad.jp
ntp2.jst.mfeed.ad.jp
ntp3.jst.mfeed.ad.jp
clock.nc.fukuoka-u.ac.jp

【マシンの時刻を自動的にNTPサーバで合わせたい】
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0414 …

デフォルト設定では1週間に1度NTPサーバと同期するように
なっていますが、6時間間隔や1時間間隔など自由にサーバ同期間隔を調整できます。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0595 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 17:33

>「タイムサーバー」何処の誰が運営しているのでしょうか?


大学や企業の研究機関などが運営しています。
もちろん、ISP(プロバイダー)が設置しているものもあります。
特に、stratum-1 サーバーの運営にはコストがかかりますね。

>日本中のパソコンからアクセスされたらもの凄いアクセスでサーバーがパンクしてしまうのではないか?
まさしく、その通りです。福岡大学が古くからstratum-1 サーバーを設置していて有名だったことから、今でもアクセスが激しいそうです。
サーバーの設備費用も大変ですが、それに応えるネットワーク設備のコストも大変です。
福岡大学からは「泣き」が入っています。(参考URLをご覧ください)

素人を自認するのであれば、ISP指定のタイムサーバーや、stratum-1サーバー以外のタイムサーバーを利用しましょう。

参考URL:http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/01/21/0214236
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりいろいろ問題が発生しているのですね。

お礼日時:2005/03/19 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!