映画のエンドロール観る派?観ない派?

あるドラッグストアに勤務する男性は、治験は絶対なので例外はないとSNSで断言しました。
しかし実際は治験で問題がなくても、販売後に問題が発生することはあります。

みなさんはどう思いますか?

ちなみにその薬剤師免許を持つ男性は、SNSでは問題児扱いされています。

A 回答 (8件)

治験では 症例数が少ないから


その段階では問題が見つからなくても
実際に薬剤を承認後、多数の人に使ってみて
初めて出てくる問題というのがあるものだと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
人は遺伝子も違えば体の状態も違います。

治験ですべて検査するのは無理です。

お礼日時:2022/01/26 12:57

この国には建前上、思想の自由が保証されています。


「断言」は各自の自由意思なので、何人たりとも制限することはできません。
    • good
    • 0

治験が 絶対ならば、治験ををする病院や技術者を


法律で がんじがらめにする必要は無いですよね。
薬剤師ならば、治験(臨床試験)にデータを 国が審査し
合格しなければ「薬」の名前は使えないことは 御存じの筈です。
或いは 合格する見込みがない「薬の候補」は、
臨床試験の段階までは 持ち込まない、と云う事かな。

>実際は治験で問題がなくても、販売後に問題が発生することはあります。

それは 治験とは 別問題ですね。
    • good
    • 0

前後の文脈が分からないのですが、「治験は絶対なので例外はない」という文章は、「治験で問題がなければ、その薬は絶対に安全安心。

例外はない」という意味なのですか?
ご質問文からはそのように読み取れますが、ただいきなり「治験は絶対なので例外はない」という文章だけ見せられたら、そういう意味には読めなかったのですが。
「治験は絶対なので例外はない」=「治験は(薬を承認するにあたって)絶対(必要)なので、(治験なしで薬を承認するような)例外は(ありえ)ない」という意味の方が、現実にも即しているし、素直に読めるなぁと。
前後の文脈から、明らかに「治験で問題がなければ、その薬は絶対に安全安心。例外はない」という意味だったのなら、スルーしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「治験で問題がなければ、その薬は絶対に安全安心。例外はない」という意味なのですか?

はい。その通りです。

お礼日時:2022/01/26 13:48

絶対であるなら治験をする必要はないと思います。


それでもするんだから絶対とは言い切れません。
    • good
    • 1

医学で絶対は無いのだけどね(汗



個人差をどう解釈するのかが気になるわw
    • good
    • 0

彼にとって絶対なだけでは?


全ての事象は人それぞれの受け止め方がありますから。
例えば「死」に関しても。
    • good
    • 0

その方は自称薬剤師なのですから無視で良いかと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!