プロが教えるわが家の防犯対策術!

治験のバイトだけで生活していけますか?
住むところがなくてもいいです、人生負け組でもいいです、働きたくないです。

A 回答 (2件)

負け組の定義なんて人それぞれですから、これでは回答できません。


「年収300万は負け組」と考える人は決して少なくないと思いますが、低所得者からすれば、夢のような高収入です。
よって、あなたがいくらの年収が欲しいのかを具体的にするべきです。

あと、治験のバイトも立派な労働です。
もし治験を労働でないと思っているなら、あなたがイメージしている「労働」は、本来の労働の定義よりもずっと狭義であるように思います。
もっと視野を広く持てば、あなたがやってもいいなと思える、治験以外の労働が見つかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

他のバイトなら掛け持ちができるけど、治験はまずできない。


無収入ではないけど、無理だと思います。

治験で体調が悪くなっても、原則的に面倒見てくれないし、治験の影響が何十年後に出るかもわからない。
そのときだけバイトとしてやるのはいいけど、継続的にするのは危険に感じます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!