プロが教えるわが家の防犯対策術!

21歳新婚妻です。
夫のギャンブル依存と浮気や風俗依存により、お金の管理を私がして欲しいと言われました。

通帳を私が持つことになると思いますが、家庭を支えて行く上でどのようにお金の管理をしていけばよいのでしょうか?

人生経験未熟かつ勉強不足でありますので具体的に教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 因みに夫の年齢31
    子供1人0歳です。

      補足日時:2022/01/26 16:57

A 回答 (8件)

ギャンブル、浮気、風俗 とんでもない男と結婚しましたね。


死ぬまで治らないでしよう。
そく裁判所に離婚調停を
    • good
    • 1

1 現在の収支を確認。


2 支出の無駄がないか検討し、毎月の予算を決める。
3 将来必要になるお金が、必要な時までに貯まるか確認。※
4 3を重視しつつバランスを見て現実的な生活費を決定。※
5 おのずと貯蓄額が決まる。毎月、別口座に同じ金額をせっせと移す。
6 収入が足りない場合は増やす方法を検討。※

※3 最低限は学費。学資保険で毎月1万円貯めれば、子ども手当と合わせて子が18歳の時に400万円になる。子に借金を負わせず大学入学が可能です。入院手術に備えて、保険に入るとなおよし。老後資金の足しになるよう、保険は積み立てで。

※4 水光熱費や食費は削れないと考える。その手の節約は最後の最後。家賃やスマホ代などの定期的に出て行く大きいお金、酒タバコ外食などの嗜好品、夫の小遣いが検討対象。

※6 家計費と貯蓄額、どっちが足りない場合でも増収が必要。「貯蓄できてないけど、とりあえず家計は回ってる状態」を看過しないよう注意。
    • good
    • 0

そんなとんでもない男とは、知らなかったとでも?


ギャンブル依存症は、今に始まったことでは無いはず。
それなのに何も知らないで結婚し、子供まで作ったとは驚くしか無い。
世間知らずと言っても限度があると思うが。
ギャンブル好きで風俗依存となったら、夫としての悪い見本のような男じゃ無いの。
普通は、風俗依存症とと言う話を聞いたら、それだけで殆どの女は離婚を考えると思うのに、離婚を考えずにこうしたとんでもない男と今後も生活を共にしていこうと考えているとは、呆れるしか無い。
まだ、21歳ならば当然あなたを生み育ててくれた親がいるはず。その親に相談するのが先決なのでは。
    • good
    • 1

暗証番号を旦那さんに解らないようにした方が良いです。


解ってると勝手に引き出される可能性があります。
引き落としする時に通帳記入をして勝手に使われてないか携帯代も高くないかチェックした方が良いです。
私の旦那が勝手に通帳から引き出し携帯代が10万だった時があるので投稿者さんの旦那さんは、そんな事しないかもしれませんが一応気をつけて下さい。
    • good
    • 1

夫自信が自己管理が出来なければ、どこかで借金をします。

エスカレートすれば犯罪を犯すことも有ます。

まずは自己管理出来るように、心的疾患があると思われます。
治療を受けさせるのが良いかと。

放置すれば、後々で貴方に保証人にされて人生を終わらせるかもしれません。

私の古い友人がそうでした。家族親戚も被害を受け、絶縁されました。
娘は中学でAVの世界へ、そしてお風呂へ。親の借金のため。
妻は30前で風俗の世界へ、友人は何度も塀の中へ。

普段は生真面目で努力と勤勉ですが、ギャンブルから抜けられない。

早く治療をさせてください。

それが出来なければ、逃げてください。
    • good
    • 2

まずは、キャッシュフローを作る。



つまり、収入と支出を把握する。
次に、将来にわたって収入と支出の
見込みを見積もる。

それをやれば、大雑把に
「何にどれくらいのお金を使ってよいか」
がわかります
    • good
    • 2

お金の出し入れを管理するだけでは問題の解決にはならないよ。



小遣いを減らされて使える金が少なくなったら、必ずサラ金で借金するようになる(というより既に借金があるのでは?)。

ギャンブル、風俗、浮気と並ぶと、これはもう精神疾患を疑うレベルと思うけど。
    • good
    • 3

夫のお小遣い3万円だけ、カードは、プリペイド残して没収。


昼食は弁当作ってやれないなら1日500円弱で1万円追加。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!