アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫に嫌気がさすことがあります。
あしらい方を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 私はどんどん成長していると思います。

      補足日時:2022/01/28 16:22

A 回答 (10件)

夫もあなたに嫌気さしてるよ。

    • good
    • 0

私も、嫌気がさしてます。

外面が良く、内面が悪いです。変わってくれないから、諦めるしかないと、思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝

お礼日時:2022/02/04 16:45

透明人間のように、無視する!


目を合わせない。
話しかけられても、聞こえないフリをする。
返事をしない。
 、、、ですかね。

最低限の必要な連絡事項だけは、メールします(笑)
    • good
    • 1

貝になります。


無視、冷めた目で見る、軽くキレてみる
そんな感じですかね。
    • good
    • 1

シニアですけど、夫に嫌気をさすなんてことは、あなたよりずっと年季が入っていますわ。



あなたは嫌気をさしちゃいけないと思ってモヤッとしていらっしゃる。私は性格の偏った夫を受け入れる為にちょっと意識の工夫をしてきました。心理学、哲学も含め結構本は読みましたけど、夫の付き合い方のトリセツの参考にはなっても、解決にはならなかったです。我が夫向きではなかったので。

夫とは(妻とは)「嫌気のさすもの」だを前提にします。

そして、嫌気とは木の年輪の様なものと考えます。年輪は実に個性があり、皆違います。はじめから木の中に組み込まれた年輪のクセ(性格)に「なんだコイツ」(内心の声)と文句つけてもしょうがない。年輪のクセを知って刺激しないようにしよう、と自衛します。離婚する事を手続きへの面倒さで諦めてから、一緒に暮らす上でのトリセツを探り始めました。

夫は爆発型で言いたいことを言うとスッキリし、翌日はたいていなんで機嫌悪いの?と真面目に言います。あんたのせいだわと言いたいけど、シニアの私には蒸し返す根気がなくなりました

夫と暮らす利点を自分なりに見つけて、感謝して暮らす様にしています。

その理由は年金の為です。夫は定年前にがんを発症してバイトも一切していません。私は専業主婦ですが忙しく暮らしています。友達とランチとかではなく、定期的な活動の役員をしていて責任もあります。

友人の指摘。忙しく過ごすことで、夫にうるさく言わなくてもいい生活を選んでいる、と。
人間暇すぎるとろくなことを考えないので、私にはのんびりした生活はあまり向かないのです

私はほぼ毎日想像力で生きています。作家の曽野綾子は外側から見て、人から羨ましがられる様に見えるカップルの方が実は危ないと何かの本に書いていました。自死した女優の竹内結子は幸せそうな家庭生活をしていると思われていたけど、誰も心の声を知ることはなかったですよね。外側から見て言えるのは、幸せそうにしていればそう見えるだけで真実は他人にはわからない、と思いませんか?

何が言いたいかというと他人と
自分の今の生活を比べないで、夫を個性的な年輪と思って暮せば、嫌気も軽い花粉症レベルで済みそうだ、という事。

阿川佐和子は人の話を聞くコツは真剣に聞きすぎない事だと言っています。これも憑依するかのように人の話や人の事情に入り込み過ぎない方が、生きやすくなるという教えでしょう。

相手をなんとかしようと思うのは一人で鉄板100 キロを運ぶようなものなので、自分がご機嫌になる方法を見つけるのです。

実の親とだって今はそうでもないけど、意見の違う時、暮らし方の違いで険悪になった時がありました。だから、元々他人だった夫と上手くいかない時があっても不思議ではありません

理想の生活を夢見て減点法で生きるより、幸せや満足のハードルを垣根程度の低いレベルに落として、まいっか(まあいいか)精神も取り入れて、気持を楽にして暮らしてほしいです。

高邁な目標や理想も使用過剰になると、思わぬ副作用に襲われます。理想の夫は幻なのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感謝

お礼日時:2022/01/28 15:59

話合ったらどうでしょう。


正直に自分の気持ちをぶつけてみる。
既にしていたのなら申し訳ないんですが
それをせずに嫌気がさしているのなら質問者様にも非がある事になってしまいますからね。
相手はあなたと一緒にいる事を決心した人ですから、折り合いをつけていくための努力も当然必要なんじゃないかなぁーって。

とは言ったものの、言葉で説明できないウザさ故の
”嫌気“というのもあるからハッキリ言えないんですが...とりあえず、正直に話してみてはどうですか。
    • good
    • 2

逆にもしも本当に居なくなってしまった時を想像して、何でもない日常の感謝を紙に書き出してみるとか。

嫌気がどれだけのものかが見えてきますよ。
    • good
    • 3

それはお互い様だと思います。


人間悪いところも良いところもあります。
浮気、借金、暴力等がなければ話し合い努力して頑張ってもダメそうなら受け止めてあげるのも必要だと思います。
    • good
    • 2

たまに嫌気がさす程度なら話し合うか妥協するしかないかと


常になら離婚してはどうでしょう
    • good
    • 3

離婚がお互い一番スッキリしますよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!