プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫婦歴30年の中高年
未だに相手が日常で突然機嫌を損ねてしまう原因が分かりません。

相手が機嫌を損ねた時は、1~2週間程は、会話がありません。
そんな時は、すごくストレスを感じ、家に帰るのが苦痛

こんな事ありますか?
対処法や気持ちの持ち方があったら教えてください。

A 回答 (6件)

お互い、違う人間どうしなのですから、こちらに分からないことは、いくらでもありますよ。



夫婦なら、分からないままに、相手を尊重し、受け入れる。
それしかない、と思います。
それが夫婦の良いところでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/07/31 11:44

35年の夫婦円満(に見える)生活をしています。

相手が奥様だとしてアドバイスします。

妻は面倒くさいですよね。長年連れ会っていてもいつも少女のような部分をもっています。女はいつも【乙女】なのです。面倒ですが。。。長く一緒に生活していると思い込みもあります。あたりまえだと思い込んでいることもあります。誤解も積み重なっているかもしれません。いまさら、確認しないことも沢山あります。
結婚してからやらなくなったことはありませんか?妻だから当然だと考えていることはありませんか?当たり前が不機嫌の原因になっている可能性があります。小さな変化に気がついてないなど原因は些細なことでしょう。
原因が分からなくても、相手が突然機嫌を損ねてしまったら?演技でもいいのでご機嫌を取りましょう。長く機嫌が悪いとお互いに大きなストレスです。演技でも問題を解決できるのはオスの特典です。メスには難しいのでココは頑張りましょう!
夫婦円満のコツは夫の機転と演技です。原因をグズグズ考えている暇があったら「美味しいもの」と「花束」を買ってきて頬っぺにチューしてあげましょう!
    • good
    • 1

お相手が神経質なのか、質問者さんが鈍感なのかでしょうか。



又、昔、ある男性タレントが、自身のラジオ放送中に共演者の女性に暴力を振るう事件がありましたが、その言い分は、「番組の進行に不満があった」とのものでした。

しかし、客観的にそのラジオを聴いて、共演者の方の番組進行には全く問題なんて感じられませんでした。

結局、怒った本人には、人には理解出来ないような些細なこだわりがあって、それが理解されない事で怒っているのだと思います。

そんな事で怒られた方は堪ったものではありません。いい迷惑です。

質問者さんのケースも、このパターンであるならお気の毒ですね。
    • good
    • 1

同じ悩み事を持つ旦那さんが居て安心しました。



外国でも女性は突然機嫌悪なるみたいですね。

本当に嫁が機嫌悪くなったら、ドーッと暗黒世界に落とされた気分になりますからね.....
    • good
    • 0

それでバランスを保っているのかもしれないので、静かに落ち着くことを待つ(いつも通り過ごす)で正解だとおもいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/26 11:10

台風が来たと思って無視しましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/26 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!