プロが教えるわが家の防犯対策術!

少し長いですが聞いてください。

私には10個以上歳の離れた遠距離の彼氏がいました
半年前程少し問題があり
その際に私の方も精神的負担がとても多かった事があり
その際私も相手の立場的に多忙な仕事などを考慮して
最大限の行動を心がけていました

彼の中で何か気に食わない事があって
一方的に別れまして私の中ではかなりモヤモヤする事に。
そこから半年連絡がありやりとりをしていたのですが
私の話や気持ちを1秒でも聞いた事もないのに
勝手に決めつけてあたかも性格がやばい人みたいな
言い方でびっくりしました。
もちろん元カレといえどお互い他人ですし
その人の考え方や捉え方があるとは思います。
私も何か不快にさせてしまってたら
そこは反省し改善します。
やり取りをしていても私は感情的にならない様に
優しく相手に返事をしたり努力には努めていました。

私が発言する際には必ず理由や対策
無計画に無神経に何かを言う事は一切ないです。

ですが、俺の気持ちを考えてない
俺が感じるあなたの考え方は理解できないなど
何も話してないのに何がわかるんだと思いますし
LINEでの文章でそう捉えられてしまったのなら
どこがどう思ったのかなど何も説明なしです。
とにかく気に食わないのでしょう。


彼は会社経営をしてますし
誰よりも責任と重圧でストレスがある立場だと思います。
そこを考慮した上で相手の気持ちを最優先に考え
配慮してきた事は間違っていたのでしょうか?

ご意見を聞きたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    都合のいい考え…ですがそもそも私が彼に対して考えを言ったら押し付けたりしてないです。
    逆に自分の意見はもちろんありましたが
    どんな時も相手の意見を聞いて『じゃあそうしよう』という風にしてきました。
    自分の意見や考え方などあっても滅多に言わない
    言ったとしても『こんなのはどうだろう?』と常に提案をしていただけです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/01/28 04:32

A 回答 (4件)

意見や性格を合わせようなんて考えないで下さい。

本当の貴女が理解出来なくなります。人は考え方より行動で判断します。貴女がこう考えてこういう行動したのに分かってない。からと腹を立ててはなりません。彼には本心でぶっかって言って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
考え方より行動…とても心に響きました。
とても参考になりました!

お礼日時:2022/01/28 04:34

たぶん、質問文並みに長いよ。


そして嫌な気分になって耐えられないかもしれない。

・・・本題・・・

(´・ω・`)
>私が発言する際には必ず理由や対策
>無計画に無神経に何かを言う事は一切ないです。

なんか無計画で無責任な発言しているような気がするのは自分だけでしょうか。
気にしながら発言するのであれば、相手がどんな状況でどんなことを考えてるのかをその場で考えられるはずです。
それが…

>私の話や気持ちを1秒でも聞いた事もないのに
>勝手に決めつけてあたかも性格がやばい人みたいな
>言い方でびっくりしました。

と、相手のことを全く考えない発言をしているんだ。

・・・

(。-`ω-)...
自身に都合のいいことしか考えていないって事じゃないのかな。
(。・`ω-)
で、彼にそれを見透かされていると。
質問者さんが思っている通りのシナリオと違っていたら、相手の考えは読めないよね。

そんなわけで、一歩も二歩も後ろに引いて客観的に第三者目線で自身の言動を見直してみましょう。
質問を見る限り、そこにすべての原因があると思います。

え?何を言いたいのかって?

>相手の気持ちを最優先に考え
>配慮してきた事は間違っていたのでしょうか?

彼は質問者さんに都合の良い考えを押し付けてくることに愛想を尽かして離れて行ったってこと。


・・・余談・・・

質問者さん目線の状況しか伝わってこない。
そして質問者さん目線のバイアスが強く掛かっている。
普通の人はそんな状況を伝えられたら、質問者さんに同意するのでしょうが、
”天の邪鬼” な自分はバイアスてんこ盛りの質問文を否定してしまいます。

女性って、問題解決よりも自身の考えに同調してくれる人を求め、それで安心を得ようとする傾向にあります。
問題解決を求めないなら、それはそれで良いんです。
同意されることで安寧を得られるならそれは絶対に良いことです。

でも、ここはQ&Aサイトです。
問題を解決するための場所だったりします。
ですので、質問者さんの考えを否定することもある。
問題解決したいのであれば、今の考え方を変えなきゃならない。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>そこを考慮した上で相手の気持ちを最優先に考え


配慮してきた事は間違っていたのでしょうか?
↑それが間違っていたというよりは、
その人と付き合ったのが間違っていたんでしょう。
合わない人と付き合ってしまった。
それだけだと思います。
    • good
    • 0

基地外の心理は誰にもわからない。

相手にするだけ時間の無駄。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!