アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今彼と遠距離恋愛をしています。
一月に出会い、今も連絡を取っていますが、最近グッとメッセージのやり取りが減りました。
最初の頃は、毎日メッセージのやり取りをし、2月からは毎日のようにビデオ電話もしていました。
最近は、おはようとおやすみのメールくらいです。最初は、私よりも彼の方が私のことを好きという感じでしたが今は違うような感じがます。3月くらいまでは私が半日メッセージを送らないだけで、「遊びに行っているのは知っているけど時間を見つけて連絡はほしい」というようなメッセージが来ました。
最近彼が、仕事が忙しくなり、おまけに大学の宿題もあって忙しいと言っています。私は、男性が「忙しい」といい始めたらもぅ気持ちが冷めたのだと思っています。だから、1ヶ月ほど前に「最近とても忙しいようだし、連絡を取るの少しやめない?」と送ると、「どうして?」の後に、「それは残念だ」という返事が来ました。その後、正直に自分の気持ちを話しました。すると彼は、「本当に今の課題で忙しい、さらに実家に帰れないから家の事もしていて大変だ」と言ってました。最初の頃は、時差があれ、夜中であれ私が寝る時間には、おやすみだけでも言いたいといって電話をしてきました。それが、今となっては全くです。だから、納得がいかず、2週間ほど前に「もう終わりにしない?」とメッセージを送りました。すると、「僕のことを何もわかっていない」「なぜそんなことを言うのか理解できない」「それで君が幸せならそうすればいい」というような返事が来ました。
彼のことは、信用していたのですが、一ヵ月前に送った初めての手紙にも返事を書くと言いながら、来ないし、記念日も忘れているようです。(最初は私が記念日にこだわっていなかったので、何も言わなかったら、記念日を忘れたたの?言われました。)
男性は、女性の気持ちを手に入れたと思ったら、追いかけなくなるといいますよね?彼は忙しいと言っていますが、私に対してもう気持ちはないのでしょうか?
それと、最初はメールでも何でも、最後には必ず「愛している」と言っていましたが、最近は全く言いません。前に寂しくてたまらないと言ったときに、「僕のせいで嫌な気分にさせたくない。別れを望んでいるならしたいようにすればいい。」と言いました。彼の言っていることは本当なんでしょうか?
本当は気持ちは冷めていても、本当のことを言えずにこのような言い方をしているのでしょうか?
お互い英語が母国語ではないので、勘違いも生じているかもしれません。

よく、一般的に人は口先だけでは何とでも言えるけれど、行動では嘘をつくことは難しいと言いますよね?手紙の返事を書くといっておきながら書かなかったりするのは、やはりそれが彼の本当の気持ちなんでしょうか?日本人男性と外国人男性の考え方の大きな違いとかあるのですか?
私は、恋愛経験が少ない上に、相手が外国人とあって本当にどうしてよいのかわからず困っています。
もし、彼に気持ちがないのなら一刻もはやく連絡を絶ちたいと思っています。

長い文章をだらだらとすみません。
どなたか、アドバイスを下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

彼の隣の国の人と結婚してます。


記念日どころか私の誕生日もすぐ忘れます。
遠距離だったのでメールはマメでしたし手紙のやりとりもしてましたが
そんなに早いレスポンスではなかったです。

ここで、彼のことを何も知らない人たちに、彼の気持ちを聞いたって
彼の気持ちは誰も分かりません。あなた自身で聞くべきではないですか?
彼の言っていることが本当かどうかだって、ここで回答する人の誰も知りません。

私が彼の立場だったら、と想像してみましたが
あなたとの関係にちょっと疲れてきたのかな…と。
そもそも男性・女性はお互いに感情的・理論的に理解できないところがどうしてもあると思うんです。
あなたが彼のことがわからない、というように
彼もあなたのことが分からなくなってきているとおもう。
もしかしたら、あなたの方が気持ちがなくなってきてるんだろう、と思っているかな。
言葉の壁ももちろんあるでしょう。だからこそ、これでもか、というほどの意見交換や
意思表示が必要なんですよね。言わなくても察してよとか、わかるはず。というのは問題外。

忙しい時に疑われたり、前は忙しくても連絡くれたのに!とか言われると
正直、イラッとくることはあります、私もありました。
連日日付が変わるまで働いている時に、何でメールくれないの?とかメールが来ると
それより一分でも早くかえって寝たいんだよ…ということもありました。
もちろん、私もメールの一つくらい送ればいいんですけど。
彼も、もし本当に非常に忙しく勉強に家事にひとりでやっているのであれば
そう思うこともあって当然です。
お互い、相手を思いやることが必要ですね。

恋愛は、相手が気持ちがないなら自分が引く、という仕方もあるけど
自分の気持ちをまず第一に考え、自分はこうしたいから相手に聞いてみる、っていうやり方もあります。日本人的には、相手の気持ちを探って自分が傷つかないように行動する、っていうのも多い気がするんだけど、私の周りのヨーロッパの人は、人の気持ちを探る以前に自分の気持ちに正直な人が多いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。お礼が遅くなってしまい申し訳なです。
今もう一度落ち着いてchocolat52さんのアドバイスを読ませていただくとすごく納得ができます。


ここで、彼のことを何も知らない人たちに、彼の気持ちを聞いたって
彼の気持ちは誰も分かりません。あなた自身で聞くべきではないですか?
彼の言っていることが本当かどうかだって、ここで回答する人の誰も知りません。

本当におっしゃる通りですよね。


これでもか、というほどの意見交換や意思表示が必要。

私もそう思いました。これからは、多少時間がかかったとしてもしっかり意見交換をしていこうと思いました。


恋愛は、相手が気持ちがないなら自分が引く、という仕方もあるけど
自分の気持ちをまず第一に考え、自分はこうしたいから相手に聞いてみる、っていうやり方もあります。

今までこんな考えをしたことがありませんでした。貴重な意見をいただき本当に感謝しています。
彼が外国人だというと、友達にびっくりされるだろうと考えると誰にも相談できずに悩んでいました。
この場で、こんなに親身な回答をいただけるとは思っていませんでした。本当に本当に感謝しています。
また、今もう一度彼との交際を考えるきっかけとなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/06/10 23:08

ヨーロッパ旅行したときに、プールバーでオランダ人から聞きましたが、スペイン女性はカトリックなので情熱的で楽しいが、付き合うと必ず結婚を迫られるのが難点…と言ってました。


スペイン男性にとっても、スペイン女性は重いのかも。日本女性はちょうどいい遊び相手かもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございました。

>日本女性はちょうどいい遊び相手かもしれませんね。
このコメントを読ませていただき少しショックを受けましたが、どんな意見も今の私には必要なので勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/10 22:44

はじめまして



イタリアンの男性は女性好き

女性に声かけない方が失礼と思っている人達?

俺のイメージですが・・・怒られちゃうかなあ?

遠い人より。

すれ違った人も追っかけちゃう?

スペインって近いからもしかして・・・?

我慢とか忍ぶは日本の美学?

大きな違いだらけだよー。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A