アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は本当に落ち目だと思います。

現状がいつまでも続くというのは間違いだし、
そもそも、現状そのものがさほど良いものではないと思います。
老人や年配の人たちには比較的快適な社会だと思いますが、
若い世代にとってはかなり苦しい社会でしょう。

今の日本で変えていくべきはどのようなことでしょうか。
具体的にどうすれば日本の未来が明るくなると思いますか。
私は
・教育への投資を桁違いに増やす
・基礎研究を含めたなどの研究・開発を桁違いに増やす
が重要だと思います。

また、社会基盤の向上のため、貧弱なインフラへの投資が
必要だと思います。
それらの財源は、医療を削るのがもっとも効率的だと思います。
このような落ち目の国が財源の半分近くを老人の健康に費やすと
いうのはまずいと思います。
老人医療も大事ですが、「比率の問題」です。
「命は大事だから、上限など気にせずいくら使ってもよい」
というバランスを無視した考え方に感じています。

みんな
「議員の給料を減らせーー!!」
っていう風潮ですが、議員の給料なんて、社会を変えるような
規模ではなく、感情論に近いと思います。
(まあ、感情論を否定するために、色々と理由は思いつきますが、
結局は感情論が土台だと思います)

①問題は何で、
②それを解決するためには何をする必要があって、
③削る財源は何か
を大きなスケールで議論しないと、日本は良い方向に進まないと思います。

A 回答 (10件)

はっきり言ってこの国は他国の植民地になったほうがマシだと思います。


https://japanreset.blogspot.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

植民地は嫌だなあ

お礼日時:2022/02/01 17:35

>みんな「議員の給料を減らせーー!!」っていう風潮ですが、


 議員の給料なんて、社会を変えるような規模ではなく・・・

この声は、それ自身が問題の核心ではなく、『このようにすぐに効果が出る、すぐにお金に反映できる、固定費を減らせる』という意味が大事だと言っているのではないですか?

それなのにあなたはこう言っている。

>・教育への投資を桁違いに増やす
 ・基礎研究を含めたなどの研究・開発を桁違いに増やす

これで効果が出るにはどれだけの時間がかかるのですか?
『地盤沈下』は今困っていて、すぐに効果が出るものも大事にしないといけないのではないですか?

私はプロファイルの様な在米の年寄りです。
私はリタイアして第一線には居ませんが、ウチの子どもたちはたぶんあなたの年代で仕事を始めました。

彼らは現実的です。
この質問にあるように、国の問題をあたかも他人事のように話してはいません。
自分にできることで出来ることをやっていっています。

たとえば、活躍できる場があれば外国へもさっさと飛んで行っています。
このコロナ禍でさえです。
1人は中東の産油国でいい研究プロジェクトがあるからとコンサルタントに飛びましたし、もう一人は仲間の手助けでフランスに行きました。
彼らはその成果を持ち帰り、今はここの大学で研究に没頭しています。

そこには欧州と米国の企業が興味を持ってくれてスポンサーになってくれたり、研究者を派遣してくれたりしています。
もうすでに10人以上の雇用は創出していると言っています。

自分のできることをするということを通すと、こんな薄っぺらい愚痴にしかなってない質問じゃなく、意義を感じる現実的な提案になるように思うのは私だけでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、こんな掲示板、憂さ晴らしの場なんで許してくださいよ。
居酒屋の愚痴みたいなものです。

この掲示板でよく見かけるのですが、
「こんな掲示板で言ってないで実社会で聞けば?」
「こんなことしていないで、他にすることがあるだろう?」
みたいな意見。

いつも思うのですが、
「別にここで書き込む=他に何もしていない」
じゃないですよね??

私も研究職で、日本のある基幹システムの一部を設計しています。
貴方の言うように、ある程度は
「自分のできることをする」
をしているつもりですよ。
社の都合上、最近は海外はご無沙汰ですが。

でも、しょうもないこともしますよ。
駄菓子を食いながらYoutubeでくだらない動画も見るし、
くだらない趣味も持っています。
でも、別にいいじゃないですか。

なんで、皆そんなに
「無駄なことはせずに、気を抜かず立派な人生であり続けろ」
ってスタンスなんですかね。

そもそも、あなたのスタンスならば、あなたは
「こんなくだらない質問に回答ばかりしている、自分にできることをしてない連中の一人」
ってなりませんか?

私はそう思いませんよ。

この掲示板は、タダの憂さ晴らしの場、
気軽にしょうもない質問や疑問をやり取りする場、
人それぞれ、ある程度に好き勝手に書き込む場、
だと思っていますから。

お礼日時:2022/01/30 15:36

残念ながら、日本では教育政策は票に繋がりません。


公共事業が、手っ取り早く確実に票を集めることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと悲しいですよね。

老人が多数派で、老人が次の世代の
幸福を考えない限り日本は変わらないですね

でも、老人は変わらないでしょう。
「自分達の世代さえ良ければよい」
という世代ですから。

あの世代が、バブルという
「一時の快楽のために未来を捨てる」
という選択をせずに、
「未来を考えた堅実な方針」
を選んでいればどんなに良い社会だったか…

あの世代は
「未来の資源を俺らが使おう」
って世代だと思います。

今も国家予算の三割くらいが、
「老人の維持」
ですからね…

お礼日時:2022/01/29 19:29

若者のことを考えるなら、相続税を廃止にするべきです。

    • good
    • 0

それを問うなら自分自身が具体論を提示しないとね。



「誰かが考えるし誰かがやるだろ」
これが日本の停滞の一番の原因だ。
    • good
    • 0

教育は最重要・・っというか、それしか解は無いんですが、


このまま投資しても無駄が多い。
基礎研究なんて、これまで欧米に勝ってたこともないわけで、現状ののんびり研究者に時間も無駄に使われてしまう。

全体が変わるしかないと思うんですよね・・
例えば、マスメディアでの間違った情報や言葉遣いは無くすとか・・・
曲がったところを正していくのに金を使ってもらいたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もひたすらに教育が重要だと思います。
もういくら使っても良いよって感じです。

テレワーク授業とかで、先生のマイクが悪くて、何言ってるかわかんないとか聞くと
「1個3000円のマイクさえ買ってもらえないのか…」
って悲しくなります。

お礼日時:2022/01/28 16:07

そうですか・・



でも・・

何故 此処で言うのだろー?

此処で言えば現実世界が変わるのか?

あなた達って ネットに依存してしまって 現実世界とネット世界との区別が着かなくなってる・
    • good
    • 0

日本の衰退は近隣諸国との関係悪化から特に顕著になったと思います



数年前は韓国との関係が悪化、その後は中国との関係悪化
日本は資源の無い国です
日本の経済は自動車や家電など貿易で成長した
しかし、世界最大の消費国である中国との関係が悪化した

経済とは海外も含め良好な関係を作ることから始まります
しかし日本の政治は喧嘩で経済の足を引っ張っている

こんなバカなことをやる国はない

コロナ禍でマスクが無くPCR検査できない
こんな国は日本だけです


中国や韓国との関係が良かった頃
「人間ドック観光」が伸びていた
日本はCTやpetCTの機器は世界で一番多い

中国やヨーロッパの金持ちが観光も含め数日間の人間ドック
全身の監査をする100万円以上のセットが飛ぶように売れた

日本の検査医療が進んでいます
金持ちは健康で1日でも長生きしたい
大きなニーズです
    • good
    • 0

この手の議論を聞くと、まあ、頑張って、と、正直、思う。



「日本が落ち目」と、安直に言いますが、

日本は、敗戦の何もないところから、一時は、
世界第二の経済大国になった。

それは、誰かがやったのでではなくて、皆さんの
お父さん、お爺さんの世代が、必死の思いで、
働いたからです。

今、皆さんが、高齢化社会だ、お荷物だ、と
騒いでいますが、皆さんの、その「恵まれた経済状況」を
作って来たのは、その「お荷物の皆さん」です。

スマホ片手に、ぬくぬくと、日本は落ち目だ、と
言うなら、皆さん、必死に、この国のために、
考え、働いたらいい。

甘えるな、と思っています。

今でも、世界第3位の経済大国ですよ。

まあ、頑張って。
    • good
    • 2

①金至上主義


②自分のことしか考えない人間がほとんどなこと
人の心の問題を解決しないとダメ。
③特に関係がない

>大きなスケールで議論
漠然と、感情論で、具体性がない話しをしても無意味。
それをするから、コロナ問題も、みな結果論だけでモノを言う。
あいつが悪い、これが失敗、、、、
自分が損する立場なら、金よこせ、なんとかしろ、、、、
そうでないなら、自分勝手なことするだけ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!