電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネガフィルムについて

デジカメの時代ではありますがあえてお尋ねします。
現像に出したら、写真右のような、コロンとした立体的な形で戻ってきました。
封筒に入りにくい形で、よく現像屋さんでやってるような、左のような形のフィルムにするには、自宅で素人ができますか?
どうやって引っ張り出すか、おわかりの方、是非教えて下さい。

「ネガフィルムについて デジカメの時代では」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 現像はされていて、焼増しを頼むための番号リストがついています。
    インデックスがついていて、何番を何枚焼き増しと書き込む仕組みになっています

      補足日時:2022/01/28 09:24

A 回答 (4件)

こっちの方が分かりやすいかもしれません。


https://actualproof.seesaa.net/article/134817936 …
    • good
    • 2

1さんの言う通りです。


APSの方が空気に触れない分劣化はましです。
    • good
    • 2

フイルムピッカーという道具があれば中に入り込んでいるフイルムを引き出すことができます。


https://www.yodobashi.com/product/10000000100019 …

或いは何故現像されずに戻ってきたのかわかりますか?
    • good
    • 1

そのカートリッジタイプはAPSフィルムという規格で、カートリッジのままやり取りされるもので、本来は中身を出すものじゃありません。


が、出すならこちらを参考に。
https://ob-scura.com/2020/12/20/aps-film-toridasu/
https://www.guutaras-notebook.com/photograph/fil …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!