アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのスマホ(メーカーはソニーエリクソン)、充電しても待ち受け時間が短くなってきました。
電池寿命がやって来たのだ、と思いましたのでauのショップに行って
「スマホの電池の交換をしてください」
と言いましたら、店員が
「ガラケーなら電池交換できますが、今のスマホは本体と電池が一体化していますので電池交換ができません。メーカーにお願いしても本体を丸ごと取り換える、ということになります。
スマホが壊れたときの保険に入っていたとしても、電池寿命は保険の対象外です」
と言われました。
私が
「それはもったいない精神に反するだろう
 古いものを末永く使いたい、という人に応えられないだろう
 おかしいのでは?」
と問うも、店員は
「今は2年ぐらいでどんどん新しいスマホに買い替える方式が主流ですからねー」
と半ばバカにしたような態度で会話を打ち切られました。


これはauのソニーエリクソン製のスマホだけの問題でしょうか? 
それとも全メーカー、全キャリア共通で
「スマホは電池交換できない」
のでしょうか?
なぜスマホのメーカーは電池交換できないような作りにしているのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (38件中1~10件)

電池交換、1,990円は、iPhoneの5・6・7・8・SE、X•XRは、2,990円。

XS•XSMAX・11は、4,990円。11P ro・11ProMAX・12・・・(それ以上の機種)は、5,990円となっていますね。
他のメーカーは、その看板からは、扱っていないとも、(明記されていないので)読み取れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>電池交換、1,990円は、iPhoneの5・6・7・8・SE、X•XRは、2,990円。

未だにiPhone5を電池交換して使いたい、という物持ちのいい人もいるんですね、見習いたいです。

>他のメーカーは、その看板からは、扱っていないとも、(明記されていないので)読み取れます。


他のメーカーの品は扱っていないかもしれませんね。

お礼日時:2022/02/01 19:07

いや・・・、中野ブロードウェイのその店の看板を確かめてみると・・iPhone だけのほぼ全機種になっていますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>iPhone だけのほぼ全機種になっていますね。

よく判りません。
iphoneシリーズの全機種の修理を扱うけれど、それ以外はNG、なのか
iphoneは全機種NG、それ以外のスマホなら全機種の修理を扱う、なのか
どっちの意味でしょうか?

お礼日時:2022/01/31 14:23

メーカーのお店でないので、どこの製品でも、交換はやってくれると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考にします。

お礼日時:2022/01/31 14:27

>今は2年ぐらいでどんどん新しいスマホに買い替える方式


>が主流ですからね

OSのアップデートを途中で放棄して買い換えるように仕向けて
いるからねぇ・・・。

PCは10年以上前の機種でも何とかなるのにねぇ・・・。
スマホもユーザー側でOSの選択・インストールが出来れば
なぁ・・・。

非防水のスマホもありますが、密封することで防水性を担保して
いますから。まぁ、経年劣化でそれは数年も持たないそうですが。

機種にもよりましょうが、街のスマホ修理店なら、電池交換は
OKでしょう。

こんな話も↓EUがユーザーが交換できるバッテリーの義務化を検討…
https://www.businessinsider.jp/post-208551
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>EUがユーザーが交換できるバッテリーの義務化を検討

外圧に期待するしかないですね

お礼日時:2022/01/31 09:16

ちゃんと電池が、ネジで止められた板の下にあるし、縁もカバーも接着されていて、バッテリー膨張しても取り出せなくなってるから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/31 09:15

まずは薄く軽量化を目指している点に注目すべきです。


その都合上、メーカー側の修理やメンテナンスがかなり大変になりますから、一般ユーザーが交換できないようにしている仕様品がメジャーとの予測です。

まぁでも全メーカーという事では無くて、交換パーツとしてバッテリーも市場に用意してくれている良心的なところもありますから、自分の場合は先にそのような対応がある品しか買わないようにはしています。

余談ですが
なので最近はパソコンも含めて、リリースされてすぐの新品を買うことはないです。
ソフトウエアーやOSやアプリも同様。
評価みて考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>余談ですが
なので最近はパソコンも含めて、リリースされてすぐの新品を買うことはないです。
ソフトウエアーやOSやアプリも同様。
評価みて考えます。

初期ロットは製品に不具合が発生しやすい、という考えですね。

お礼日時:2022/01/31 09:15

電池がスマホ本体と一体になっているものはメーカー工場に預ければ交換できます。


ただ、交換してもバッテリーが元のように戻るかどうかは別問題です。
戻らなくてもお金は取られますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/31 09:13

街中に、サードパーティのお店、いくらでもあります。

安いところは、2,000円程度で交換してくれます。
中野ブロードウェイだと、たとえば、税別1,990円でやっているお店があります。私も、荻窪周辺で、3,000円程度で交換しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

中野ブロードウェイの店ってiphone以外の修理、やってましたっけ?

お礼日時:2022/01/31 09:12

auはダメですよ。

3G終了もキャリアの中でauが1番早く終了しちゃうし
とにかくユーザー側の事を考えて無いです
au以外の会社がいいでしょう
そしてiPhoneがいいです
私はiPhoneのSIMフリー中古買って5年以上経ちます
iPhoneはAndroidより
買い替えサイクルが長いと店員さんにも言われました
同価格帯の端末でもAndroidよりiPhoneの方がスペック高いからだそうです
そしてiPhoneは3000円くらいで預けたら電池交換できます
それと泥よりセキュリティも高いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

auはダメなんですね

お礼日時:2022/01/31 09:12

やっぱ 菅さんでないといけませんね。

菅さんが一言「今後スマホの電池は交換できるようにすべき」といえば業界がそうなると思いますよ。

確かに電池交換したいですよね
国の指導者が 方向を指示しないと・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/31 09:11
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!