プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auのスマホ(メーカーはソニーエリクソン)、充電しても待ち受け時間が短くなってきました。
電池寿命がやって来たのだ、と思いましたのでauのショップに行って
「スマホの電池の交換をしてください」
と言いましたら、店員が
「ガラケーなら電池交換できますが、今のスマホは本体と電池が一体化していますので電池交換ができません。メーカーにお願いしても本体を丸ごと取り換える、ということになります。
スマホが壊れたときの保険に入っていたとしても、電池寿命は保険の対象外です」
と言われました。
私が
「それはもったいない精神に反するだろう
 古いものを末永く使いたい、という人に応えられないだろう
 おかしいのでは?」
と問うも、店員は
「今は2年ぐらいでどんどん新しいスマホに買い替える方式が主流ですからねー」
と半ばバカにしたような態度で会話を打ち切られました。


これはauのソニーエリクソン製のスマホだけの問題でしょうか? 
それとも全メーカー、全キャリア共通で
「スマホは電池交換できない」
のでしょうか?
なぜスマホのメーカーは電池交換できないような作りにしているのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (38件中1~10件)

全てのスマフォに共通することdす



電力消費の大きいスマフォには充電容量の大きな電池が必要です
どうやって実現するかと言うと、基板の隙間や凹みギリギリ迄電池の為の空間として利用します

ですからガラケーのような立方体のキレイな形状ではなく
ゲル状の電解質を使ってラミネートシートのような複雑な形状をしています
そして接続端子も挿抜を想定したようなものではなく一度きりの代わりに省スペースな接着式を利用します

ですから一度外したら復元するのはほぼ無理です
メーカーの工場に持ち込んで製造ラインと同等の設備が無ければ対応出来ません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういうことなんですね

お礼日時:2022/01/28 14:11

時代が時代です。



少子高齢化で「販売」を促すためには、本体購入にもっていかなければなりませんからねぇ・・・・

2Gから3,4,5Gへもそうですし、光回線もそうですし、アンドロイドのVrアップもそうですし。^^

それが嫌なら実家の様に黒電話一択!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーもキャリアも、売らんかなの姿勢なんですね
黒電話にします。

お礼日時:2022/01/28 14:11

昔は、バッテリーが取外しとかできましたが、Appleってメーカーのスマホは昔からバッテリー交換が不可だった。


日本では、Appleのスマホは異常な大人気ですしね・・・

今ではバッテリー交換ができるスマホの方が非常に珍しいって時代です。
今はすでにないかと・・・

バッテリーは消耗品扱い。
そして、バッテリー交換については、メーカー修理扱いになります。

単純にバッテリー交換が不可になっているのは、コスト削減の関係するでしょう。
バッテリーの取外しを前提に設計すると、取外しために、そのためのコストがかかることになる。それなら、バッテリー交換不可にしている方がそのための設計をしなくてもよいですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電池を交換できるようにした方がいいと思うのですが、
結局、スマホも使い捨ての時代なんですね。

お礼日時:2022/01/28 14:12

メーカーが受け付けていれば預かり修理でバッテリー交換可能だと思いますが?


https://www.au.com/support/faq/detail/31/a000000 …

故障紛失サポートセンター
0120-925-919
に問い合わせてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バッテリーが交換可能なスマホもあるんですね。

お礼日時:2022/01/28 14:13

初めの頃のスマホは、電池パックの交換もちょっと手間だったけど、


今のスマホの電池パックは、可能な機種なら自分で交換できるよ。
Amazonで買って、交換工法はYouTubeで確認。
私もデバイス3つの蓋外して、電池外しました。
1つは、新規の電池入れたけど、あとは、もう、電池買うより、
新規のスマホとSIM買った方が、安いし、OSも機能も新しいから、
電池パック自体を買うことを止めました。そんな時代です。
でも、バックアップ用にスマホは、2台持ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
電池交換するよりも新規のスマホを買った方が安い、って
世の中おかしいですね

きっと携帯電話キャリアやスマホメーカーの経営陣は
「社員も使い捨ての時代」
って考えているんでしょうね。

お礼日時:2022/01/28 14:17

買い替え促進です。

良く調べて買いましょう。
ぼくのASUSは、型遅れ(geforce3)を3300円で買いましたが、
9カ月で膨らんできて、無償修理依頼(直接と言われネットで交渉
千葉県で、着払いで受付が唯一の救い、10日でバッテリー交換で
治ったが返しましょうかとメール、そのために送ったのだが?

と、返信すると、誠に申し訳ないがバッテリー液漏れは重大事故
もあるのでとか、自社製品でしょ、だったら最新のまともな製品
と交換すべきと言ったのだが無視、バッテリー交換と修理明細付
きで送り返してきた。

それを1年使ったら、また膨らんできた。もう保証もないだろうし、
自分で解体した。なんとねじなしで開く、びっくりな製品、
バッテリーが銀色パックごと膨らんでいたので上から1㎝という
端を、針でつつくと、劇臭ガスがでて、元どうり、セロテープで
封じて、治ったことにした。
その後半年、無事に使用中ですが。

Asusは、台湾の有名メーカーでノートパソコンの評判もいいが
買う気はしない。
HPノートをアマゾンで買ったが、まだましで、問題は少ない。
エプソンノートを使っていたが、カメラも無線子機も別売で9万
対6万では、HPノート(両方標準で込み)を試したくなる。

HPノートは、世界で2位の売り上げですが、キーボードは
うす暗いと、内部発光ランプ付けても消しても見づらいし、
スピーカーの化粧グリルは薄っぺらでべこべこ感が悲しいです。
それでも機能的に問題ないので、6万はお買い得と思います。

どうして、まともな製品作らないのかが不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>どうして、まともな製品作らないのかが不思議です。

マイケル・J・フォックスも映画の中で
「日本製品は最高だよ」
と言っています。
選ぶなら日本製品がいいでしょう。

お礼日時:2022/01/28 14:28

Android端末の辞書に電池交換という文字はない。

電池の劣化より本体の劣化・陳腐化のスピードが早いので電池を交換しても意味がなく電池交換市場が成り立たないのです。モバイルバッテリーの進化も早すぎて電池交換の意味が無くなって久しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
端末のくせに辞書を持ってるなんてすごいですね。

お礼日時:2022/01/28 14:28

>きっと携帯電話キャリアやスマホメーカーの経営陣は


>「社員も使い捨ての時代」
>って考えているんでしょうね。

そうねぇ~、製造は、ITがAIに管理された工場で作るから、
人間は、数人いればいい。
販売もネットで売るから、コールセンターだけでいい。
既存客とAIチャットもいるから、少ない人間だけでいい。

人間は、働かなくてよくなる。
そう、内務省のムーンショット目標という計画が、早く進んで
ベーシックインカムが始まってくれたらそれでいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>人間は、働かなくてよくなる。
そう、内務省のムーンショット目標という計画が、早く進んで
ベーシックインカムが始まってくれたらそれでいい。

そうなればよいのですが、そうはならないでしょう。
働かなくてよくなる人間は、回答者様が例に挙げたような
ITとAIでコントロールされた工場で大量に製品を作る会社の
経営陣と、その株主だけであり、
従来、工場で働いていた人たちはみな解雇されます。
そういった富裕層は働かなくてもよくなりますが、
そうではない人たちは薄給のギグワークで食うや食わずの生活を強いられるのが現実です。
そういった薄給のギグワーカーが、前述のIT,AIでコントロールされた工場で作られたスマホを命綱にしている(仕事探しの窓口であり、ようやくありついた仕事でも自前のスマホを使用させられる)、ってのが、ブラックジョークですね。
SF小説で
「人間が作った人工知能がどんどん進化し、
いつしか自我をもちはじめ、
 ついには逆に人間を支配し、
 人工知能自らを生き延びさせるために人間を奴隷化する」
というような題材のものは多数ありますが、見方を変えればこれが現実化してきている、ということですね。

お礼日時:2022/01/28 14:37

楽天で契約すれば、1円だけれど。


私はauをやめて、楽天のスマホにした。
oppoのA7と言うのを購入したが、比較にならないほどに高額なauのスマホより使い勝手は良いし、画面も有機なので圧倒的にきれいだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>oppoのA7と言うのを購入したが、比較にならないほどに高額なauのスマホより使い勝手は良いし、画面も有機なので圧倒的にきれいだ。

検討してみます。
ワンセグ、カーナビ機能は可能でしょうか?

お礼日時:2022/01/28 14:38

>選ぶなら日本製品がいいでしょう。


気持ちはわかります。
しかし、x360+タッチスクリーンというものが
エプソンダイレクトには、なかったのです。

キーボードが折り返してスタンドになり、好きな角度の
映像再現機器でもあって、アベマTV将棋など寝転んで見れます。
日本も、世界に後れを取らないように頑張ってほしいです。
「スマホの電池交換、なぜできない?」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

なるほど、そういうニーズにマッチしたんですね。
それならマッチした品をお使いになるのがいいでしょう。
自分のニーズを満たしてくれる品が見つかったなら、
他の欠点には目をつぶるべきだと思いますがいかがでしょうか?

・・・ところでふと思ったのですが、

>しかし、x360+タッチスクリーンというものが
エプソンダイレクトには、なかったのです。

このニーズって、パナソニックレッツノートのMXシリーズ(CF-MX3,CF-MX4,CF-MX5)あるいはその後継機種で可能なのではないでしょうか?
MXシリーズはDVDドライブ、ブルーレイディスクドライブ搭載機種もありますから、映像再生も可能です。
まあ、気に入る、気に入らないの好みもあるかもしれませんが。

お礼日時:2022/01/28 15:06
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!