電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのスマホ(メーカーはソニーエリクソン)、充電しても待ち受け時間が短くなってきました。
電池寿命がやって来たのだ、と思いましたのでauのショップに行って
「スマホの電池の交換をしてください」
と言いましたら、店員が
「ガラケーなら電池交換できますが、今のスマホは本体と電池が一体化していますので電池交換ができません。メーカーにお願いしても本体を丸ごと取り換える、ということになります。
スマホが壊れたときの保険に入っていたとしても、電池寿命は保険の対象外です」
と言われました。
私が
「それはもったいない精神に反するだろう
 古いものを末永く使いたい、という人に応えられないだろう
 おかしいのでは?」
と問うも、店員は
「今は2年ぐらいでどんどん新しいスマホに買い替える方式が主流ですからねー」
と半ばバカにしたような態度で会話を打ち切られました。

これはauのソニーエリクソン製のスマホだけの問題でしょうか? 
それとも全メーカー、全キャリア共通で
「スマホは電池交換できない」
のでしょうか?
なぜスマホのメーカーは電池交換できないような作りにしているのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (38件中21~30件)

iPhone は公式にバッテリ交換はできますね。

iPhone のバッテリーと電源の修理
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/se …

公式のお店で交換する分には保証は効くようです。そうでないお店でも交換は可能ですね。

iPhone修理工房のバッテリー交換は、PSEマーク取得済みのバッテリーで安心です。
https://u-phone.net/service/trouble/battery/

修理所要時間の目安 約5分~、修理にかかる費用の目安 2,728円~

Android は下記です。

バッテリー交換修理 アンドロイドホスピタルが使用しているバッテリーは「PSE」表示あり!!
https://andoroid-repair.com/repair/repair_batter …

4 千円台から 13 千円台まで交換費用は値幅が広いですが、これはバッテリの容量が関係しているようですね。

au のキャリアショップでは、受け付けていないのかも知れません。トラブルで面倒にならないようにではないでしょうか。街のスマートフォン修理店なら、バッテリの交換はやってくれるのではないでしょうか?

私は、AQUOS Phone を 7 年間使い続けましたが、ようやく壊れたので新しいものに換えました。丁度 3G が無くなり 4G に切り換わる、切り換えキャンペーン中だったのでラッキーでしたね。

AQUOS Phone の Android OS バージョンは 4 だったので、アップデートも殆どできず電話とインターネットだけで使っていましたが、最後はバッテリを充電しても電圧が規定に達していないのか、全く起動できなくなりました。しかし、中々持ったものです(笑)。

と言う訳で、町の修理屋さんに持ち込んで交換してもらって下さい。その費用が高いようならば、新品に買い替えるのもアリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>au のキャリアショップでは、受け付けていないのかも知れません。トラブルで面倒にならないようにではないでしょうか。

メーカーの正式な修理ではないので、トラブルが嫌なんでしょうね。

>街のスマートフォン修理店なら、バッテリの交換はやってくれるのではないでしょうか?

探してみます。

>丁度 3G が無くなり 4G に切り換わる、切り換えキャンペーン中だったのでラッキーでしたね。

良かったですね

>と言う訳で、町の修理屋さんに持ち込んで交換してもらって下さい。その費用が高いようならば、新品に買い替えるのもアリだと思います。

参考にします。

>バッテリーが交換可能なスマホもあるんですね。

メーカー修理って扱いでのバッテリー交換になる。
Appleのスマホは、非正規店とか多数ありますから、近くの店とかで交換出来る場合もある。

>電池交換するよりも新規のスマホを買った方が安い、って
世の中おかしいですね

端末の大幅な割引きがあれば、新しいスマホを買った方が安い場合がありますね。
ただ、それでなければ、基本的にバッテリー交換した方が安いですから・・・
日本って人件費が高い国になりますから・・・
生産は、人件費とかが安い国で作らせて日本に輸入していますから・・・

>選ぶなら日本製品がいいでしょう。

日本製といっても、今は最終組立が日本だから、日本製ってなるからね・・・
基板とかの部品が海外で生産したなんてよくありますからね・・・

もし、スマホで、日本製を選ぶなら、FCNTがNTTドコモ向けに提供している端末と、京セラがKDDIとバルミューダに提供しているスマホに限られますね。
FCNTがSIMフリーのものだと、中国製のODMとかありますから。

一部の人って、タイ大国とか中国を日本と勘違いしている人がいますね。
日本が第二次世界大戦中に占領した地域だから、日本が敗戦したことを知らない人かもしれませんが・・・

>ワンセグ、カーナビ機能は可能でしょうか?

日本でテレビ付きスマホの最後に発売されたのって SO-51A、SOG01。
その後、テレビ機能が未搭載のスマホばかり。
カーナビについては、GPSが搭載のものなら、アプリを入れると使えるので・・・
今の時のスマホなら、GPS程度の機能はあるね・・・
    • 1
この回答へのお礼

>日本製といっても、今は最終組立が日本だから、日本製ってなるからね・・・
基板とかの部品が海外で生産したなんてよくありますからね・・・

最近告発された、某県の海産物産地偽装みたいですね。

>カーナビについては、GPSが搭載のものなら、アプリを入れると使えるので・・・
今の時のスマホなら、GPS程度の機能はあるね・・・

便宜上、カーナビと表記しましたが、実際には歩いて使う歩きナビで充分です。
ポケットWi-Fiを持ってますので、ポケットWiFi併用で歩きナビが出来れば十分です。

スマホでバッテリー交換が不可なのは、一部のスマホだけですね。

中華製のスマホとかも、交換用バッテリーがないので
使い捨てです。
アマゾンサイトで、使用しているスマホのバッテリー(互換品)があれば
交換は出来ます。
ネットで調べて、互換バッテリーが見つからない場合は、交換不可ですね。

アンドロイド使用しているのなら長く使えるgooglePixelをお勧めします。
5年は使えるから。
バッテリー交換も可能。
    • 1
この回答へのお礼

>中華製のスマホとかも、交換用バッテリーがないので
使い捨てです。

ほんの数十年前の中国はみな同じ服を着て、庶民は貧乏で車は買えず自転車に乗っている、ただただ人口だけが多い国だったのに、使い捨てIT機器を大量生産できるようになるなんてご立派になられましたなあ。

>ネットで調べて、互換バッテリーが見つからない場合は、交換不可ですね。

探してみますね

No.14です

補足です

以前docomoで保障に入っていた時に、バッテリー一体型のタイプのタブレットのバッテリー交換してもらったことあります
当時のバッテリーは充電回数に制限があったようで、充電できなくなり修理対応になり、バッテリー交換をしてもらった記憶があります
    • 0
この回答へのお礼

バッテリー交換できるものもあるんですね

部品保持期間というものがあります

>古いものを末永く使いたい、という人に応えられないだろう
 おかしいのでは?」
スマホは家電ではないらしく、部品保持期間が定められていないようです
部品の在庫がなくなり次第修理受付終了となるのでしょう
OS、アプリの更新を考えると、残念ながらスマホは消耗品です

>今のスマホは本体と電池が一体化していますので電池交換ができません。メーカーにお願いしても本体を丸ごと取り換える
バッテリーが部品としてないときに、本体交換になるの旨だと思われます

>なぜスマホのメーカーは電池交換できないような作りにしているのでしょうか?
外寸の都合です
その方が薄いので、好む人が多いのです

私は眼精疲労が出やすいタイプなのでスマホはあまり使わないようにしています
SDGsの観点から、スマホの在り方も見直されることを祈ります
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
スマホは消耗品なんですね。

通信機器とコンピュータが一体化した、非常に高度なIT機器であるにも関わらず、消耗品として使われるなんて、現代の文明はすごいですね。
江戸時代は尻を拭いた紙さえも再利用していたというのに、300年でものすごく変化するんですね。

もっともそのスマホを作る通信機器メーカーやコンピュータメーカーは、工場で働く労働者を人間とは思わず、消耗品として派遣社員を安い給料で使い捨てにしていますから、
「どんなに高価で高技術が使われていても、モノは所詮、モノである
 消耗品である」
と考える、なんてのは大して変な考えではないのかもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

前澤さんも、お金という価値観自体が、無くなることを理想に活動されてますからね。

それでいいわ。
OAとAIは、別物だし、今後は、VRにメタバースの世界で活動する時代に突入するんじゃね?と楽しみにしています。
    • 0
この回答へのお礼

>前澤さんも、お金という価値観自体が、無くなることを理想に活動されてますからね。それでいいわ。

そうなんですね
人間が働かずにコンピュータが人間を食わせてくれる時代が来るといいですね。

コンパクトにした結果だったり、防水仕様もありますが、儲けるためです。

私は、自分で交換していますよ。
(XperiaでもiPhoneでも)
他の事(日曜大工や家電修理)でも同じで、勿体ないとか安くしたいとか強く思うので、自分で通販で購入してDIY交換するんです。まあ趣味的なのもありますがw
(YouTubeにマニュアルもありますし、出来る人が居るんだから、同じくやれば誰でも出来るって事です)
出来ない人とか不安な人は、地域の駅前にあるような「スマホ修理屋」にご相談ください!

バッテリーの卸単価なんて500~1000円未満でしょうけど、
交換費用は、5000~10000円ぐらい掛かるので、ボッタクリ料金だと思っておりますので・・・
他の家電だって、修理するよりも買い替えた方がお得な家電は多々ありますからね。

---------------
Appleでは、おそらく今年から、DIY交換者用に、バッテリー交換キットが売り出されるでしょうから、将来的には他メーカーも追随すると思います。
    • 1
この回答へのお礼

>Appleでは、おそらく今年から、DIY交換者用に、バッテリー交換キットが売り出されるでしょうから、将来的には他メーカーも追随すると思います。

まあ、これにチャレンジして、失敗してAppleに修理に出したり、あるいは修理もできないほどにぶっ壊してしまい、買い替えになったりして、結局はAppleが儲かるんでしょうな。そのための撒きエサおよび
「わがApple社はSDGsに力を入れてますよ!!!」
という世間に対するアリバイ作りだと思います。(ちょっとひねくれ者?)

ムーンショット目標1 2050年までに、人が身体、脳、空間、時間の制約から解放された社会を実現

ターゲット
誰もが多様な社会活動に参画できるサイバネティック・アバター 基盤
2050年までに、複数の人が遠隔操作する多数のアバターとロボットを組み合わせることによって、大規模で複雑なタスクを実行するための技術を開発し、その運用等に必要な基盤を構築する。
2030年までに、1つのタスクに対して、1人で10体以上のアバターを、アバター1体の場合と同等の速度、精度で操作できる技術を開発し、その運用等に必要な基盤を構築する。
注:サイバネティック・アバターは、身代わりとしてのロボットや3D映像等を示すアバターに加えて、人の身体的能力、認知能力及び知覚能力を拡張するICT技術やロボット技術を含む概念。Society 5.0時代のサイバー・フィジカル空間で自由自在に活躍するものを目指している。

サイバネティック・アバター生活
2050年までに、望む人は誰でも身体的能力、認知能力及び知覚能力をトップレベルまで拡張できる技術を開発し、社会通念を踏まえた新しい生活様式を普及させる。
2030年までに、望む人は誰でも特定のタスクに対して、身体的能力、認知能力及び知覚能力を強化できる技術を開発し、社会通念を踏まえた新しい生活様式を提案する。
https://www8.cao.go.jp/cstp/moonshot/sub1.html#: …
「スマホの電池交換、なぜできない?」の回答画像11
    • 0
この回答へのお礼

産業ロボットが出現したときも、OA(オフィスオートメーション)が進出してきたとき、労働者は
「ああ、これで俺たちの代わりにロボットやコンピュータが働いてくれるんだ、俺たちは寝たまま給料がもらえるんだ」
と思ったかもしれませんが、資本家や雇用主にとっては
「ロボットを働かせて、寝っ転がってる労働者に給料を払うわけねーだろ
 お前たちの代わりにロボットを働かせて・・・までは正しいが、
 お前たちは馘になるんだよ、このボケ!!!」
ってことでしたね

何とか省が描く、この夢の世界が、夢で終わらないことを祈っております。

>選ぶなら日本製品がいいでしょう。

気持ちはわかります。
しかし、x360+タッチスクリーンというものが
エプソンダイレクトには、なかったのです。

キーボードが折り返してスタンドになり、好きな角度の
映像再現機器でもあって、アベマTV将棋など寝転んで見れます。
日本も、世界に後れを取らないように頑張ってほしいです。
「スマホの電池交換、なぜできない?」の回答画像10
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうニーズにマッチしたんですね。
それならマッチした品をお使いになるのがいいでしょう。
自分のニーズを満たしてくれる品が見つかったなら、
他の欠点には目をつぶるべきだと思いますがいかがでしょうか?

・・・ところでふと思ったのですが、

>しかし、x360+タッチスクリーンというものが
エプソンダイレクトには、なかったのです。

このニーズって、パナソニックレッツノートのMXシリーズ(CF-MX3,CF-MX4,CF-MX5)あるいはその後継機種で可能なのではないでしょうか?
MXシリーズはDVDドライブ、ブルーレイディスクドライブ搭載機種もありますから、映像再生も可能です。
まあ、気に入る、気に入らないの好みもあるかもしれませんが。

楽天で契約すれば、1円だけれど。

私はauをやめて、楽天のスマホにした。
oppoのA7と言うのを購入したが、比較にならないほどに高額なauのスマホより使い勝手は良いし、画面も有機なので圧倒的にきれいだ。
    • 0
この回答へのお礼

>oppoのA7と言うのを購入したが、比較にならないほどに高額なauのスマホより使い勝手は良いし、画面も有機なので圧倒的にきれいだ。

検討してみます。
ワンセグ、カーナビ機能は可能でしょうか?