電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auの携帯電話を使用しています。

Webなどを頻繁に使用するため電池パックはすぐになくなってしまうので
半年程で新しい電池パックに交換しました。
その後、購入1年後に無料で電池パックの交換サービスがありました。

どちらの交換の際にも気になったのですが「交換した電話パックの持ちが悪い」
と感じるんです。

交換した電池パックは、新規で機種を購入した時と同じ型番で、同じ充電量のはずです。

なのに、交換して数日経つともう交換前の電池と大差がない程度しか持たないんです。

使用頻度や用途はかわりません。


電池パックによって若干の充電量の差異があるのは承知してますが、若干どころでは
ないように感じています。

不審に思いauにも「新規と本当に同じか?」と聞いてみましたが、当然ですが「同じです」
との回答でした。


本当に同じなのでしょうか?

何か検証する方法などないでしょうか?


よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

新品の電池パックは、使い始めて1ヶ月程は性能が少々不安定な様です。



「なるほど!au」内では有名ですので、一度そちらでも検索してみてはいかがでしょうか?
向こうでは電池パックの持ちについての質問がそこそこに多く、結構びっくりしますよ。

この回答への補足

それ、auショップの店員にも言われました。
ただ、不都合なことは正直に教えてはくれないだろうという思い込みで
あまり信用していませんでした。

現在、交換してから2カ月が経過してますが「持ちが悪い」状態で安定
しちゃってます(泣

「なるほど!au」は知りませんでした。
そちらのほうも確認してみます。

補足日時:2011/10/13 09:57
    • good
    • 0

私も同じことを感じています。


バッテリーのもちが悪いので新品に取り替えても、あまり良くなった実感がしないんですよね。
充電の仕方とかにも問題があるんじゃないかなと自分では思ってます。

たとえば他の方もおっしゃってますが、純正の充電器で、かつきちんと充電台にセットして充電なさっていますか?
自分は充電台に挿すのが面倒なので、横のプラグ部分にそのまま直に挿していますが、この挿し方はバッテリーの持ちを悪くするそうです。
また、フル充電にするまで挿して、なくなるまで使ってから充電するということをせずに、フルになる前に抜いてしまったり充電が必要になる前(残量2とか)で途中で充電してしまったりということを繰り返していると電池そのものの寿命もだめになってしまうそうです。

この回答への補足

やはり同じ風に感じていらっしゃる方はいるのですね!

減ってないのに充電すると持ちが悪いのは知っていましたが、
横のプラグに直接刺すのもダメなのは初めて知りました。

補足日時:2011/10/13 09:59
    • good
    • 1

auショップの中には(全店?)電池チェッカを持ってるところもあるので、そういうところで点検を依頼しても良いかも。



一応確認ですけど、充電は純正充電器でやった結果ですよね?
互換品だと満充電は保証されませんよ。建前としては。

この回答への補足

家と会社で充電をしています。
家の充電器は純正ですが、会社のは互換品です。

その辺りが少し影響しているかもしれません。
電池チェッカは知りませんでした。

今度、交換した直後に持ち込んでみようと思います。

補足日時:2011/10/13 09:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!