電子書籍の厳選無料作品が豊富!

auのスマホ(メーカーはソニーエリクソン)、充電しても待ち受け時間が短くなってきました。
電池寿命がやって来たのだ、と思いましたのでauのショップに行って
「スマホの電池の交換をしてください」
と言いましたら、店員が
「ガラケーなら電池交換できますが、今のスマホは本体と電池が一体化していますので電池交換ができません。メーカーにお願いしても本体を丸ごと取り換える、ということになります。
スマホが壊れたときの保険に入っていたとしても、電池寿命は保険の対象外です」
と言われました。
私が
「それはもったいない精神に反するだろう
 古いものを末永く使いたい、という人に応えられないだろう
 おかしいのでは?」
と問うも、店員は
「今は2年ぐらいでどんどん新しいスマホに買い替える方式が主流ですからねー」
と半ばバカにしたような態度で会話を打ち切られました。

これはauのソニーエリクソン製のスマホだけの問題でしょうか? 
それとも全メーカー、全キャリア共通で
「スマホは電池交換できない」
のでしょうか?
なぜスマホのメーカーは電池交換できないような作りにしているのでしょうか?

詳しい方、お願いします。

A 回答 (38件中11~20件)

機種とメーカーの判断によるから何とも言えませんね。

例えばiPhoneは交換できますが、それなりに高い金取られるし、メーカー預かりになるので結構めんど臭いです。で、その辺の修理屋さんで5-6000円払えばやってくれますけど、開けるとメーカー保証対象外になります。そういう修理屋さんで対応してくれる機種ならば多分交換できるけど、コスト的に割に合わないからやってないだけだと思います。

最近のスマホは防水性などを高めるためにパッキンなどを糊付けしたりしてます。それを一度剥がして再度付け直すという作業は、その防水機能が完全に戻るかどうかもわからないので対応したくないんでしょう。あと、これは1-2万円代のオーディオ機器にありがちですが、精密電子機器のメーカー修理はたとえ変えるだけでもそれを開いて交換して戻すという作業に主に人件費コストが高くつくため、古い機種をいちいち対応する人件費を考えたら新しい物に交換してもらうほうが安くつくという考え方が一般的です。

スマホで特にそういう流れになってるのは、スマホは新機種がどんどん出てくるので1-2年で値段がかなり落ちるのと、電池交換がそのタイミング以降のため割に合わないというのが答えでしょう。

マチの非正規交換店なら同意書を書いてやってくれる店もあるかもしれないので聞いてみたらよいかもしれません。あなたの持ってる機種が型落ちで販売してるならそもそもその機種を買ったほうが安上がりかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

要するにメーカーとしては
「壊れたらお終い」
「使い捨て」
「修理なんてめんどくせえ」
「さっさと新製品買えよ、ボケ」
という考えなんですね

メーカーはユーザーをバカにしていますね。

電池の接続状態が良くないと短絡して発火する可能性があるためでしょう。

自己責任となりますが、WEB(メーカーではない)には交換方法の映像の掲載もあります。ドライヤーで温め、接着剤を軟化させて裏蓋を外すのですが、結構手間が掛かりそうです。
ただ2、3年もすればスマホに求められている性能も変わり、交換してもメリットは少ないと思いますが。高性能のスマホを買い、交換時に並の性能以下で良いのであれば交換しても使用できると思います。購入時と同等の期待をしていれば、交換する価値はあまりないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんでもかんでも
「新しい方がいい、古いものを末永く使うなんてダサい考え方なのだ」
という風習を改める必要がありますね

交換「できない」造りにするメリットの方が「出来るようにする」ことより勝っているだけだと思います。

私はXperia派ですがSOL22(懐)まではネットで買って交換出来ました。
もう10年前になります。
スマホ本体が薄くなり、防水仕様が求められると、バッテリーを後から組み込む(交換できる)方式を採用出来なくなり、「バッテリー込み」で設計するようになって来たのだと思います。
しかもソフトウェアの要求するスペックがどんどん上がり、実際にバッテリー交換までして使おうというユーザーもいなくなっているのかも知れません。何より、バッテリーの実質寿命2年で「交換しなくては」と思わせる商売上のメリットが一番大きいのでしょうね。
個人的には、SOL24Zultraを使いたいのですが、バッテリーもヘタってOSのバージョンアップも出来ず、棚に飾って?復活をずっと待っていますが・・
    • 1
この回答へのお礼

メーカーにとっては交換できない方がメリットが高いんですね
ユーザー無視ですね

電波を使って毎月20000円とか変だと思いませんか・・

電波ですよ!!

そうです! 思わない日本人が大勢いるから

携帯料金がいつまでも高額なんですよ、、
    • 2
この回答へのお礼

携帯電話の利用料が高い

携帯会社は儲かって仕方がない

携帯会社は税金を取られたくないために経費を使わねばならない

毎週のように携帯会社の新作CMがTVで放送される

TV局、広告代理店、芸能事務所が儲かる

こういう構図ですね

電池が交換できないスマホなんてないですよ。

昔のように、自分で交換できないのは、

・小型化とより確実な防水性の確保から、基盤一体化したため

自分やショップでのシロウトによる入れ替えが出来ないだけです。

2年で、どんどん機能が進化し、よりCPUパワーが必要になっていることは事実でしょうが、使い方によりますから、電池を変えて3~4使うのは標準的かと。でも、5年以上使うのはおすすめできません。OSが古くてバージョンアップできないと、セキュリティの重大なリスクを抱えますからね。
    • 1
この回答へのお礼

素人には電池交換ができないんですね

iPhoneユーザーですが、街のスマホ修理屋さんで、3000円もしないで交換してもらいましたよ!

もう何年使っているんだろう。
6年近く?!
今も元気に活躍中です!
    • 2
この回答へのお礼

参考にします。

ショップの店員さんの説明が良くなかったですね。

実際には電池交換はできるんですが、
店頭ですぐにはできない、メーカーに預けないとできない、
というのが正しい説明と思います。

Q. バッテリー(電池)を交換したい
https://www.au.com/support/faq/detail/31/a000000 …

簡単に交換できないつくりになっているのは
・電池容量とコンパクト化と製造コストを追求した結果
・電池劣化のタイミングでの買い替えの促進
・どのみちセキュリティや性能の側面から長く使い続けることを想定していない
・新機種が売れ続けないとメーカーが存続できない
あたりが理由と思います。

欧州委員会がユーザが交換できる電池の義務化を検討している等の噂もありましたが、今どうなっているのかはよくわかりません。

なお、ソニーのスマホはバックパネルと外枠が一体化されていないものが多く、電池交換の難易度は比較的低いらしいです。
amazonなどで交換用の電池や接着シールなどが売られており、私も挑戦したことがあります。
交換時に防水防塵機能は失われていると思います。
    • 2
この回答へのお礼

>欧州委員会がユーザが交換できる電池の義務化を検討している等の噂もありましたが、今どうなっているのかはよくわかりません。

外圧によって、「電池交換は古い考え」「使い捨てが美徳」という風習を変えられるといいですね

正直な話

auなら、2年ごとに新しいスマホを替えてもほぼ無料ですからね。
大手キャリアは、そういう仕組みになっております。
知らない人が損をするのかな。

スマホも薄く軽くですよね。ほとんどがボンドで固定してると思います。

任天堂なんか、故障のチェックする作業工賃を、1万円ぐらいとるのかな。
どこの、メーカーでもそんな感じですよ。

安物の部品を使い、バッテリーが弱れば、ほかの部品も寿命なのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

auは2年ごとの買い替えが無料なんですね。
でも世の中、買い替えができるものとできないものとありますからね。

これは気持ちは分かるけど、交換できない理由を知ればある程度納得できると思うよ。

小型や形状変化(樹脂フィルム)とか。
交換式よりも一体型にすることで防塵防滴性能が上がるとか。
交換用の部品を使わないのでコストダウンもできるとか。
こういうのは諸説あるだろうけれど。
つまるところ、売り手も買い手も、バッテリーを交換できないデメリットよりもメリットが大きいということ。

それとは別の話として。
バッテリー交換を引き受ける業者もいるらしいよ。
餅は餅屋へ。
バッテリー交換をしたいなら、そういう業者に依頼するのが良いと思うよ。
    • 0
この回答へのお礼

徹底したコストダウンの結果、電池交換という考えは捨て去られたのですね。

AUはダメですよ‼️❌ゆえに、私はブランドのDOCOMOに10年以上前に変えました‼️(^◇^)

• 0
この回答へのお礼

auはダメなんですね