これ何て呼びますか

認知症の親が、終身保険や年金保険など加入していた良い条件の保険を勝手に解約し、現金化してしまいました。
この様な状況を防ぎたかったので、解約前、保険の担当者に「親が一人で勝手に解約などしないように、何か動かすときは私が同席するときにして欲しい。」と伝えておいたのですが、残念な結果になってしまいました。元に戻すことは難しいかもしれませんが、何か保険会社の対応を問うことは出来ないでしょうか。

A 回答 (3件)

法的にはあなたには何の権利もありません。


成年後見人を付けるなどの手続きを怠っているのですから保険会社の対応を問うのは無理ですね。
    • good
    • 0

認知症と知りながら保険契約した場合ならともかく、


解約の場合は法的には難しいでしょうね。
後見人でもついていればですが、
そうでなければ本人の意思を無視してそのような取扱いは難しいでしょう。
契約者ができる対抗措置って解約くらいしかありませんし。
    • good
    • 1

>何か保険会社の対応を問うことは出来ないでしょうか


文字通り担当者に問うてみればいいんじゃないの

口約束だと証明するのが困難なので開き直られるかもだけど

そもそもあなたが契約した保険でしょ?
親だろうが契約者本人の意思ない解約受けるなんて
保険会社がおかしいでしょ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!