これ何て呼びますか

おととし(H24、5)に夫婦でそれぞれの名義の口座としんきんVISAカードを作りました。
本当は必要のないキャッシュカード(給料の振り込み・水道電気料の支払いは他銀)ですが
営業の方が是非にと懇願され、お付き合いが長い事もあり断りきれなかったのです。

結局口座に2000円のみ入金したまま、カードや通帳をそのまま使わずにずっと
しまいこんであったところ、先月になって信用金庫からはがきが届きました。
それによるとカードの年会費として1700円あまりが引き落とされるとのこと。
カードを作った際は年会費が必要だとは聞いた記憶がなく、びっくりしてATMで確認すると
H25年度の年会費?が引き落とせずに-表示になっていました。
去年の年会費の連絡を見落としていたせいか、いつのまにか借金が発生していたと
いうことでしょうか??
わずか数千円のことですがとても気分が悪いです・・・。

営業の方には恨めしい気持ちはありますが、カードをつくったのは自分の意志ですし
責任は自分にあるのでその方に何も言わずに解約したいと思います。
最寄の支店に行けばすぐにでも解約の手続きは取れますでしょうか?

愚かな質問でお恥ずかしいですが教えていただけましたら幸いです。

A 回答 (3件)

>それぞれの名義の口座としんきんVISAカードを作りました。



信金の新入社員は、営業成績で「新規口座開設」「カード申し込み」が暗黙のノルマです。
必要が無い場合は、口座開設一年以内に「解約」をする必要があります。
そうすれば、1円の負担が無く営業マンに恩を売る事が出来ます。

>カードを作った際は年会費が必要だとは聞いた記憶がなく

最近は、初年度年会費無料。次年度以降は「条件次第で無料」というカードが多いです。
ですから、先に書いた様に1年以内に解約が必要なのです。

>去年の年会費の連絡を見落としていたせいか、いつのまにか借金が発生していたということでしょうか??

その通りですね。
年会費と言えど、負債(借金)です。
延滞利息が、どんどん加算されます。

>わずか数千円のことですがとても気分が悪いです・・・。

気分が悪いですよね。
が、クレジットカードの年会費未納は各個人信用情報機関にブラック情報として登録される事はありません。
不幸中の幸いでしたね。
ただ、この信金では「社内ブラック」として扱われます。

>最寄の支店に行けばすぐにでも解約の手続きは取れますでしょうか?

出来れば、口座を開設した信金の支店で手続きを行って下さい。
解約手続き時に、状況説明をした方が無難です。

この回答への補足

本日しんきんコールセンターに連絡を入れたところ
解約の手続は電話のみで完了するとのことでした。
回答者様にはいろいろご説明いただきお世話になりました。
心より御礼申し上げます。

補足日時:2014/08/06 14:07
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

年会費の金額よりも負債をつくってしまった方がショックです
去年の請求を見過ごさなければまだ・・・と後悔しております
これからは安易にカード類をつくるまいと決意しました

>出来れば、口座を開設した信金の支店で手続きを行って下さい。
>解約手続き時に、状況説明をした方が無難です。

信用金庫で直接手続きをとったほうがよいのでしょうか?
ホームページに解約は電話連絡をとありましたが・・・

お礼日時:2014/08/06 05:17

クラシックカードは、初年度は無料の場合が多い


翌年以降は有料だったりします。(パンフレットや契約書類に記載あり)
よって、あなたが気づかないうちに、銀行(信用金庫)から借金していたってことです。

信用金庫と別会社ですからクレジットカードの解約は、クレジットカードのコールセンターに電話しての解約となります
支店に行っても書類を渡されるか、センターの電話番号を案内される場合があります

長年つきあっていると、営業担当者が、今月ノルマが厳しいからって正直にいってきて、お願いされることは、今後もあると思います。契約したものには、すぐに解約OKって言われる商品もあります

この回答への補足

本日しんきんコールセンターに連絡を入れたところ
解約の手続は電話のみで完了するとのことでした。
回答者様にはいろいろご説明いただきお世話になりました。
心より御礼申し上げます。

補足日時:2014/08/06 14:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>信用金庫と別会社ですからクレジットカードの解約は、クレジットカードの
 コールセンターに電話しての解約となります
 支店に行っても書類を渡されるか、センターの電話番号を案内される場合があります

はい、しんきんのHPには電話をすると<解約届け>を送ってくれるとありました。
入会するときは至れり尽くせりだったのに、解約の時は自力で手続きしないと駄目なの
ですね・・・自分の世渡りが甘いせいとはいえ、人間不信に陥りそうです。
こんなことで借金をするなんて情けない・・・

お礼日時:2014/08/05 23:01

クレジットカードの裏にコールセンターの番号記載されていませんか?そちらに連絡をすれば解約ができると思います。

そもそも窓口では解約できないんじゃないかなぁ。

この回答への補足

本日しんきんコールセンターに連絡を入れたところ
解約の手続は電話のみで完了するとのことでした。
回答者様にはいろいろご説明いただきお世話になりました。
心より御礼申し上げます。

補足日時:2014/08/06 14:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございました。
今カードを見ましたが、コールセンターの電話番号は書いてなかったです。
ホームページの方に解約する場合の連絡先がありました。

お礼日時:2014/08/05 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!