プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の純正ナビの地図情報更新の話になります。

最近車を買い替えました。
マツダのデミオ、中古車です。
純正のナビがついていのですが。
2012年度版との事で。
イエローハットでお聞きした所、純正のナビの地図情報交換は、ディーラーでないとできないと。
お詳しい方にお聞きしたいのですが、ディーラーに車を持って行った場合、どのくらいの時間で地図情報更新が終わるのでしょうか?
その日中に終わるのでしょうか?
はたまた、何日か車を預けるのでしょうか?
何分純正ナビが初めての事でして。
お詳しい方、ディーラーされてる方など、ご存知な方がいらっしゃいましたら、ご返答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

SDナビ、DVDナビであれば新しいカード、もしくはDVDに交換するだけですので直ぐです。

誰でも出来ます。

HDDナビであればディーラーに頼むしかないですがそれでも1時間もあれば終わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございます

お礼日時:2022/01/30 10:44

2012年のナビだと地図更新は中止されている可能性が大きいです。


数年前の中止され、最終版の在庫があっても、2,3万円はするでしょう。
最近のナビだとディラーでUSBメモリーを読み込ませて1時間もかからないでしょう。
昔のナビならDVD-ROMのデータを自分で読み込ませる場合もあります。

ナビの型番がわかれば、ネット検索すると情報は出てくると思います。
マツダのwebでは見つかりませんでした。
https://www.mazda.co.jp/carlife/accessories/supp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間はそうでもないみたいですが、最悪更新できないかもしれないのですね。
細かい情報ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 08:58

マツダのディーラーに電話で聞けばいいのに。


ついでに費用も聞けるし。
ちなみに1時間~2時間ぐらいかねぇ?
時間よりも、料金気にした方が良いと思うけど…(>_<)高いと思うよ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事の都合で、数日車を預けるってのが難しいので。
料金ですよね。的確なご返答ありがとうございます。

お礼日時:2022/01/30 08:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!