電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タバコと酒はどちらが身体に悪いのですか?毎日吸う、毎日飲むとして。

質問者からの補足コメント

  • どちらかを辞めようと思ってます。甘くないことは分かってますが。

      補足日時:2022/01/30 17:24
  • ありがとうございます。

      補足日時:2022/01/30 17:31
  • と言うか禁煙は開始してます。二日目ですが。食後にめちゃくちゃ吸いたくなります。地獄です。

      補足日時:2022/01/30 17:40

A 回答 (11件中1~10件)

タバコは全ての病気に良くないとされています。


タバコを吸ってる人は、緩慢な自殺をしている、とも言われるほどです。

酒も大量には良くないですが、少しなら良いとされてる場合も多いです。
大量に飲んだら即死亡するアルコールを、薄めて体に入れてるのですがね。
    • good
    • 4

自分が半月くらい禁煙しました


辞める前に大量に吸ってタバコ嫌いになってからの挑戦でしたが
全く吸わなくても依存の部分が出なかったですが
改めてタバコ吸ってる時のほうが良かったねって
何と言うかタバコを吸うとリラックスするとか嫌な事を煙でまくとか
そうゆう部分が根強くてまた吸い始めました
タバコをやめようとするきっかけが肉体を作る目的でしたので
意味ないってわかったのと タバコを吸う事により落ち着いたり
気休めだったり 時間つぶしだったりの部分で趣向ってこういうものだなと
実感しました
なので辞める事はできますが 自分は吸いますね
    • good
    • 0

タバコを止めるのを自分は推奨します

    • good
    • 0

先ほども言いましたが


どちらかを辞める場合付き合いとしてお酒は自分は無理です
ただ医者などに警告された場合は辞めますが健康的であれば辞めません
タバコは百害あって一利なしですので 辞めれるのなら辞めたほうがいい
若いのならタバコはやめたほうが金銭的の部分でもお勧めですが
そうでない場合は苦労して辞める必要はなく
ま~一生辞めないとかそのくらいでいいかと思います
    • good
    • 0

お酒はビールなら500ml焼酎なら一合までは良しとされてますが


それより飲む人がほとんどですのでお酒のほう体に良くないです
お酒は肝臓や胃や腸など内臓全てや 血圧の上昇など酒はいい部分がないです
ただタバコは体に害はほぼないですが タバコの匂いを嫌う人が多いのと
火の不始末による火災などですので
タバコ本来の害はほぼないくらいと考えていいでしょうね
    • good
    • 1

よく書かれる質問だが


正直比べられるのかねぇ?

タバコが悪いとして
結果が出るまで最低30年以上掛かると言われている
蓄積型だから だそうだ
ガンも肺がんとは限らない
全身のガンの発症確率が上がるって方だな


酒は出る時はその場で出る
急性アルコール中毒や脳の麻痺など1日で出る
長期で飲んでるとそれでもやっぱり出る
肝臓や脳に異常が出やすい


長期で見るものと
短期~中期で見るもの

どうやって比べたら良いんだ?
俺には比べる方法が無いと思うが…
    • good
    • 0

タバコは癌になると言われていますが


しかし
今タバコを吸う人口は20パーセントまで減った
それでは
癌はそれだけ減ったのかと言うと
タバコの喫煙者の減少と比べて
おかげさまで減りましたという報告はない

今持って
アルコールに関しては
何も言わない

私のまわりでは
タバコは吸わないが
お酒を飲む人で
癌で亡くなった人がたくさんいる

タバコに関しては
国は文句を言えるが
お酒に関しては
国は文句を言えない

何か国は大きな間違いをしていないか?
    • good
    • 1

タバコはその害(ニコチンなど)が肺にどんどん蓄積し、吸うたびに悪化していきます。



お酒も度を超すと肝臓を傷めますが、タバコほど害が積もり積もることはありません。
    • good
    • 2

アルコールによる年間死亡数は約 3 万 5 千人と推計され、これは総死亡数の 3.1%にあたる。


https://www.j-arukanren.com/file/al-hakusyo.pdf
タバコによる年間死亡数は12万~13万人と推定されています。
https://www.med.or.jp/forest/kinen/damage/
タバコの方が酒よりも圧倒的に身体に悪い事が判ります。
    • good
    • 3

煙草の方です。


煙草は、害あって益なし、です。
お酒は、適量内であれば益が認められています。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!