プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは

玄関の床のタイルの上に長期間鉄製の傘たてを置いていたのですが、掃除をしようと傘たてを動かしてみると錆び(もらい錆び?)が床のタイルに付いていました。
タイルは少しざらざらした石のような素材です。

その錆びを落とそうと普通の洗剤等で試してみたのですが落ちません。

何かよい方法がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。


以前同様の質問に答えていましたので少し修正して返答しますね。
石やタイル等に付いたシミは酸素系の漂白剤もしくは食器用の付けおき洗剤(酸素系漂白剤と比べると効果は鈍りますが・・・)でつけおくことが必要です。
対象面にキッチンペーパーなどをおき、その上に洗剤を十分にかけてください。その後サランラップ等で覆ってあげると乾燥を防ぐことが出来ます。乾いてしまったら又かけて・・・何回か試すうちに除去できるはずですよ。
※念のためにスミで試してください。
酸素系の漂白剤は業務用の洗剤屋さんやダスキンさんに行けばありますのでわりと簡単に手に入りますが、めんどくさい方は通販で「オキシクリーン」という名前で売っているようですので購入されてみては・・・。
また、天然石のサビは石の鉱物質に反応してしまって石自体がサビている場合がありますのでその場合には残念ながら手遅れです。
もしそれでも落ちない場合は、清掃業者に依頼されたほうが・・・
    • good
    • 36

錆びの場合は、原則としまして、酸で落ちます。



酢酸を、試してみてください。
酢酸(食酢)の場合は、臭いがきついので、注意して行ってください。

塩酸が手に入れば、塩酸でできるのですが・・・。
    • good
    • 24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイルに錆の色がついてとれません

玄関の床面にベージュのタイル(7cm程度の正方形のもの)を貼っています。
その上に鋳鉄でできたドアストッパーを置きっぱなしにしていたら、赤錆の色がタイルに移ってしまい、水や洗剤で洗ってもとれなくなってしまいました。
タイルを傷つけずに錆の色を落とす方法はありますしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中学校の理科を思い出してください。
錆は鉄が酸化したものです。
錆を取るには酸化の反対、すなわち「還元」をしてやればよいのです。

ということで、洗濯用の漂白剤のうち、「還元系漂白剤」が有効です。
塩素系や酸素系の漂白剤ではなく、「還元系」ですよ。
とは言っても、少々振りかけたぐらいですぐきれいになるものではありません。
根気よく何度か繰り返さないと取れませんが、これが唯一理にかなっている方法です。

参考URL:http://www.kao.co.jp/products/haiter/index.html#p06

Q玄関ポーチのタイルに付いたサビ汚れを取る方法教えてください!

玄関ポーチのタイルに付いたサビ汚れを取る方法教えてください!

新築して1年ちょっとの家なんですが、玄関ポーチのタイルに
サビ汚れが付いてしまって取れなくなってしまいました。

植木鉢で花を飾っていたのですが、植木鉢をちょっと高く上げる台
というか上手く説明できないんですけど、金属の物を置いていたのが
原因だと思います。

トイレの洗剤や洗濯用のハイターをつけて歯ブラシで擦って
みたりしましたが、無理でした。
洗剤をつけてしばらく放置しておく方が良いのでしょうか?

タイルの色が薄いので植木鉢をよけると、すごく目立ちます。
こんなふうになってしまって、すごく落ち込んでいます。

どなたかキレイに取る方法ご存じありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは

浴室のタイルとは違うと思いますが
http://www.kao.com/jp/kajinavi/bathtoilet_01_03.html
いかがでしょうか?

Q浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを取りたい

浴室のタイルに付着した「錆(サビ)」汚れを落としたいのです。
マンション住宅に住んでいますが、前入居者の人が、恐らくヘヤピン等を浴室のタイルの上に置きっぱなしにしていた為、タイルのあちこちにオレンジ色のサビが残っています。浴室タイルのサビ汚れを取る方法はないでしょうか?
お風呂用中性洗剤、塩素系等試してみましたが取れません。
KURE CRC5-56(クレ556)を集中的に散布しましたが変化なしです。
なにかよい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

重曹に少し水を加えて練ったものを雑巾につけて磨いてみてはどうでしょう。
あとは還元型漂白剤でしょうか。
錆は金属が酸化することで発生しますので、逆の作用(還元)をすれば落ちると思われます。
「ハイドロハイター」(花王)が良いみたいですね。

http://www.diyna.com/cityhall/m-yuda/d-base/soji-senzai/dy_senzai-2.html

Q石のようなタイルの錆を綺麗に落とす方法を教えて下さい。

うちのお風呂は石?のようなタイルで出来ていてよく私がヘアピンを置いてたので鉄錆がこびりついてて取れません。

重曹を薄めた水や酢でも綺麗には取れませんでした。

錆を取る洗剤?みたいなのじゃないとやっぱり綺麗には取れませんか?

Aベストアンサー

>重曹を薄めた水や酢でも綺麗には取れませんでした…

中学校で習った理科を思いでしましょうね。
さびが弱いアルカリや酸で消えることはないですよ。

さびは鉄が酸化したもの。
酸化の反対は還元。
さびを落とすには還元してやればよいのです。

ということで、「還元系漂白剤」の出番です。

http://www.kao.com/jp/haiter/hit_hydro_00.html

Q◆玄関タイルの汚れの落とし方を教えて下さい◆

ざらつき感、デコボコがある玄関タイルなのですが
満足のいく掃除方法が見つからず困っています。

新聞や布 色々試しました、
市販の洗剤も使ってみましたが
いまひとつ…光沢感も出ず、掃除前とほとんど変化なし…
綺麗になった実感を得ることが出来ません

タイルの種類にもよるのかもしれませんが
おすすめのメンテナンス(掃除)方法を教えて下さい

Aベストアンサー

こんな方法を試しみましたか?

漂白剤を塗って、メラミンスポンジで擦ってみて下さい。

市販の洗剤のメンテナンスだとこれが限度かもしれません。

タイル表面の汚れだけなら、酸性の洗剤も有効ですが、タイルの目地を傷めるので
あまりお勧めはできません。

ブログを見ていただければ、参考になると思います。
カテゴリーの中のタイル(タイルの復元)は、専用の洗剤で汚れを落とした後、
コーティング剤を塗布した症例です(参考までに)
ちなみに、コーティングした場合は、玄関外は、1年~3年の効果はあります。
室内でしたら、5年くらいは表面のよごれもつきにくくなりますよ。

参考URL:http://maygrow.hamazo.tv/e2113192.html

Q床にサビがついた場合

床(おそらくリノリウム)の上にパイプ椅子を置いていたらサビがついたのですが、これはどうやったら落ちるのでしょうか。

Aベストアンサー

今回は洗剤と研磨剤の併用(歯磨き粉、液状研磨剤+洗剤)歯ブラシ、雑巾、タワシで擦る。フッ化水素、蓚酸、ハイドロサルファイト又は花王ハイドロハイター、ポット洗浄液クエン酸、酒石酸、(酢酸、この場合安全な食酢+研磨剤)トイレの酸性洗剤も有りますが無理に使わない方が良い希釈使用。

Qお風呂のタイルにヘアピンのサビが

念願だった、タイルのお風呂に
リフォームしたのに、昨日、姪が泊まりに来たときに
ヘアピンをそのままにしたらしく
ヘアピンの形のまま、サビになってしまいました。

ホームセンターで、サビ落としをみたのですが
どれも、研磨剤のようなモノが入っていて
タイルに傷がつかないかと心配で使用できません。

良い方法があったら教えてください。
また、普段の掃除などにも、アドバイスが
あれば教えて頂きたいです。
「普通のお風呂洗剤より、アレがいいよ~!」
などなど、、

お願いします~

Aベストアンサー

ホームセンターなどにCRCなどのオイルスプレーが売っています。
錆落しというより、錆を浮かせますので、オイルをスプレーしてから、歯ブラシなどで掃除すれば、取れると思います。

風呂の洗剤は、バスマジックリンを使っています。
あわ切れが良くて(泡がすぐ流れてくれて)、重宝しています。

Q玄関タイルの汚れ。。サンポール以外の家庭用洗剤で落ちますか?

玄関の汚れにはサンポールがいいと聞きますが我が家にはサンポールがありません。
そのためだけに買うのももったいない気がするので、できれば家にある洗剤で済ませたいのですが・・。
サンポールは塩素系洗剤ですよね?
トイレのシャットやドメスト?なども塩素系ですが、これらでは落ちないのでしょうか?
また、液が青なのですが色移りしてしまうことはないですか?

薄めてタオルで拭くのか原液をたらすのか。。それもわかりません。
また、他に代用できるものがあれば教えてください。
ちなみにその汚れはゴミ袋から漏れた物なので、生ゴミの汁か、油か・・といった感じです。

Aベストアンサー

玄関に塩素系の洗剤は、あまり使用しないほうが良いと思います。

サンポールは、徽塩酸だったと思いますが、乾燥しますと、非常に有害な塩素ガスを発生します。
トイレなどで、簡単に流せる場合、専門家が処理をする場合でしたら、十分注意できますが、玄関や屋内の場合、塩素ガスが室内に溜まると、取り返しのつかない事態になります。

シャットやドメストの成分は知りませんが、塩素系の薬品として、塩酸を使用した物、次亜塩素酸を使用した物、二酸化塩素を使用した物などがあります。

それぞれ扱い方が異なりますから、適切に使用しませんと、塩素ガカが発生し、非常に危険です。

使用するのであれば、それらの注意を十分考慮の上、使用してください。

生ゴミや油であれば、石けんや洗剤で、十分汚れを落とせるはずです。

液体石けんや液体洗剤を撒いて、ブラシなどでこすれば大抵取れると思います。

Q玄関のタイルのシミが取れなくて困っています。

玄関のタイル(1辺が30センチで、表面がザラザラした正方形のもの)の上に植木鉢を直置きしていました。

いざ、植木鉢を動かしてみると、円状のシミが。受け皿を敷かずに水をやり続けたことが原因だと思いますが、元に戻すことは可能でしょうか。

(築1年強、置いていた期間は半年未満、場所は玄関のドア付近で外側ではなく室内側、範囲はそのタイル1枚分です)

Aベストアンサー

我が家も全く同じ状態でした。
メラミンスポンジ(激落ち君など)で水で濡らしながらこすると落ちました。
タイルがザラザラなのでメラミンスポンジは、消しゴムのようにぼろぼろに崩れていくので、しみが落ちるまでは何個か消費しましたが。

Qコンクリートについたサビを落とす方法

鉄の赤サビがガレージ土間やヨウヘキについてしまった場合、簡単に洗い流す方法や洗剤などありますか?現時点では問題ないのですが、雨が降れば生じる可能性がありますので、その場合速やかに対応したいと思っております。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

サビトールという製品があります。
完全に除去できるわけではありませんが、私の経験の中では一番効果がありました。
業務用なので、18Lポリ缶での販売だと思います。(結構多いです)
建設関係の資材を置いている金物屋さんにはあるかもしれません。
(○○金物など)

参考URL:http://www.nox-c.co.jp/seihin/sei_youkai.htm


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング