プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フローリングなどの遮音等級をあらわすL-45などの、「L」は何の略でしょうか?
またLL-45、LH-45の「LL」「LH」も何の略か知りたいです。
2つ目のアルファベットはそれぞれ「LIGHT」「HEAVY」の略かなぁと想像しているのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ~アルファベットの意味はよくわかりまが、、



*軽量床衝撃音=LL→食器を落としたときなどに発生する比較的軽くて硬い衝撃音

*重量床衝撃音=LH→子供が飛び跳ねた時などに発生する重くてにぶい感じの衝撃音

*L値 = L値は上の階の床をたたいた時生じた音が、どれだけ下の階に伝わるかを意味しています。ですから、このL値が小さいほど性能が良いことになります。

以上

参考URL:http://homepage2.nifty.com/k-kstudio/syaon.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらLL、LHのアルファベットの意味を知りたかったので次点ですが、すばやい回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 13:21

L値のLとは、「Floor Impact Sound Level」のLです。


遮音等級にはL値のほかにもD値というものがあり、
これは、「Sound Pressure Level Difference」のDです。

さて、L値ですが、LHとLLがあります。
LHですが、Hは「Heavy-Weight」つまり、重量床衝撃音で
子供が跳ねたり、椅子を動かした時の音などです。
LDですが、Lは「Light-Weight」つまり、軽量床衝撃音で、
スプーンなどを落とした時の音などです。

その後の数値は遮音等級を示しており、数値が小さいほど
遮音効果が大きいことを示しております。

尚、D値は車の音、隣家のラジオ音などのように空気中を
伝わってくる音です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

D値というのもあるのですね。勉強になりました。
完璧な回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/03/19 13:23

一部修正させてください。



誤 LDですが…
正 LLですが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!