アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岩を浮かせる事ができる風速は何メートル?

A 回答 (5件)

「浮力」について書いた回答者さんがおられましたが、例えば北海道には「地吹雪」という自然現象があります。



これはいっぺん地面に叩きつけられた風が地面の雪や小石、砂などを巻き上げる現象で、浮力などは関係ありません。

しかし「岩」となると最低でも重量は数十キロ以上でしょう。

核兵器や火山爆発などの、音速以上の爆風でなければ難しいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

「押されて転がる」ことはあっても、浮かせることは「浮力」が働く形状になっていなけれなできません。



新幹線やリニアモーターカーがいくら速く走っても、飛行機のように飛び上がることはありません。
翼などの「浮力を生じる形状」にしなければなりません。
    • good
    • 0

60キロの成人男性を宙に浮かせる風速は


約 秒速40メートル って言われてるね
参考にどうぞ♪
    • good
    • 0

岩の体積、密度、質量、形、風の角度によります。

    • good
    • 0

岩の大きさと重さによるでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!