アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows10のパソコン。Mac2台。タブレット4台スマホ1台持ってます。
あまりにも買いすぎて全て使いこなせません。
タブレットやスマホが操作がめっちゃくちゃ簡単だからどうしても使ってしまいます。
パソコンの使い方を上達したいです。

元々パソコンも独学です。 
上達するにはどうさたら良いでしょうか。

A 回答 (5件)

Windowsパソコン、Macのパソコン。


これ、とりあえずはどちらかにわけたほうがいいじゃないかな。
ってまずは思います。
どちらかをメインに使うことじゃないでしょうかね。
OSの操作やシステムなどがまるで違うので、
どちらかをまずメインで使うということ。

次に学校へいったり参考書にいったりとか、
いろいろあると思いますが、
そのあたりは省いて、独学で覚えたいならば、
まず、使いまくることですよ。
とにかくどちらかのOSのパソコンを使いまくり、
使い倒すこと。
そして、使っていると分からない事がぜったいにでてくるので
ネットで調べたり、知人などのに聞いて自分で解決すること。
さらに、長年つかっていると故障がかならず出てきますので、
自分で直すことです。
これらは、ネットで丹念に徹底的に調べれたり、
知人に聞けば自分で解決できるはずです。
このようなことを長年やっていればPCに詳しくなれるはずです。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

どうもありがとうございます。Windowsはかなり前から使ってきてます。
本も沢山読みました。
Windowsは仕様が変わるのでついて行けませんでした。Macをやります。ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/01 17:17

> パソコンの使い方を上達したい


これは無理。
 
私はパソコンの個人指導も行っています。
このような事を言って来た人は、まず挫折します。
 
ソフトを使いたいのか?
Windows自体の操作を学びたい?
雑学的な事を学びたいのか?
 
そしてあなたの場合、Windowsとmac…
取り敢えず、このような場で聞くのであればWindowsでしょう。
 
その上で、まず何をしたいのかを自身で考えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

以前は音楽に精通して写真や動画を扱ってました。Windowsはそれなりに使えましたが10はあまり使ってませんでした。
Officeは今は使わないのでMac使います。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/02/01 17:19

windowsとmacは違うOSであり、操作方法が異なります。

なのでwindowsかmacどちらかに絞って使い慣れてきたら、もう片方も使ったら上達できるのではないかと思います。最初に使うのはやはりwindowsの方がいいと考えます。なぜならWindowsの方が多く普及しており、仕事などにも役立つと考えられるからです。ちなみにpcは一日中触っていたら勝手に上達していくものです。それができないならばパソコン教室などに通うことをお勧めします。また、タブレットやスマホよりもパソコンはスペックも高いし、慣れれば操作も早いです。頑張って下さい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

主に遊びに使ってます。
従ってMac使います。
これから学びたいです。どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/02/01 17:21

OS?


そんなの気にしちゃしちゃダメ。
どちらも普通に使えるようになれば良いんです。

とりあえず、アプリケーション(ソフトウェア)を一通り使えるようになりましょう。
それからそれらのアプリケーションを便利にカスタマイズできるようになりましょう。
最後に、それらのアプリケーションに適切なパソコンを選択できるようになりましょう。

……そうすれば、自他ともに認めるパソコンが上手な人になれますよ。


・・・

まあ、楽しく使えるようになれば良いだけの話なんですけどね。

あと、全部使いこなす必要はありません。それ、欲張りすぎ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

元々欲張りなところがありました。
タブレットよりパソコンを使いこなしたいです。

Mac使い上手くなります。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/02/01 17:23

違う視点からの回答になり参考にならないかもしれません



>Windowsは仕様が変わるのでついて行けませんでした
私は長くWindows触っていますが、コマンド、ショートカットなど覚えているので困りませんでした
コマンドやショートカットなどを覚えておくと早いです
デメリットはどこに入っているなどと聞かれると答えられなかったりします
本体があれば出したあとで遡れるので、答えられなくもないです
Windowsはちょっと高い、高性能なマウスを買ってボタンにショートカットを割り当てるなどもよいです

macについては持っていないのでなんとも言えませんが、iPadを使用した限りだとトラックパッドのジェスチャーを覚えるとやはり早いかと思います
Windowsの同様なのですが、キーボードのホームポジションから離れる距離が短くなるので速度が上がります

私は眼精疲労が出やすいというのもありますし、スマホやタブレットのバッテリー交換を考えてパソコンの使用機会を敢えて増やしています

最近のスマホ用のサイトは見やすく、簡略化されているのでちょっとした調べものはスマホの方が早い場面も多いです
ですが、老いた時にスマホやタブレットが辛くなる可能性はあります
既に私はスマホでさえ重たいので
今のうちにスマホやタブレットより速度が上がるようお勉強しておきましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマホのバッテリー問題ありますね。タブレットは置いて使えば歳をとっても使えると思いました。アメリカではiPad が売れているそうです。
Windows のショートカットキーは全く使ってませんでした。独学だとこうなりました。
学びになりました。

https://youtu.be/rp9TQs7-Knw
Macには優れた機能のトラックパッドもあります。これからマウスそれぞれの独自の機能も調べます。

お世話になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2022/02/03 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!