アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この状態でパソコンを持つメリットは?
旦那の仕事は全くパソコンなど使わない仕事で、私もスマホのみで特に不便なく生活しています。子供は16歳11歳でスマホのみです。下の子が学校から持ち帰りでパソコンを持ってきたのですが、これから先、子供的にもあった方がいいのか悩んでます。

A 回答 (12件中1~10件)

んー。


個人的はあった方いいかと思います。
スマホでもタブレットでも、インターネットでも、すべての基本はパソコン。
スマホでしかできないこともありますが、パソコンでしかできないことも沢山あります。
確かにスマホでようたりるとは思いますが、あった方がいいかな。
    • good
    • 0

僕的には合った方が何かと便利だと思いますよ。



頻度は高くなくても、いざって時あると思います。
    • good
    • 0

>旦那の仕事は全くパソコンなど使わない仕事


ブルーカラーでしょうか?
少なくとも上のお子さんが就職でホワイトカラー系だったら、パソコンは必須でしょう。
大学に行くとしても、パソコンはないと課題・レポートには支障をきたします。
タッチパネルだけではなく、キーボードにも慣れておく必要はありそうです。
    • good
    • 1

誰も使わない、子供は学校から支給されている、


と言う事であれば、
お家に別なパソコンが有ってもだれも使いそうもないですから、
無用です。
その子にパソコンの使い方を教える人もいないんですよね。
    • good
    • 0

まあ、無いよりはあった方が良いとは思います。


お子さんがお父さんと同じようなお仕事に就くなら必要ないでしょうけど、事務や営業、プログラマなど、パソコン必須の仕事に就きたくなるかもしれませんし、今から慣れて選択肢を増やしておいてあげるのは良いことでしょう。
とは言え、お金もかかる話ですし、1回買ったらずーっと使えるってものでもありませんしね。
今どきはたいていの大学で入学時に購入するように言われると思いますので、その時でも良いと思います。
    • good
    • 1

今後、会社でキーボードを打てない人間は、苦労するでしょう。


日本は最も、科学教育やIT技術の遅れた国です。
欧米とは比較にもならないと言われます。
論理的思考、科学的に考える事のできない、未開発国のまま。

今後は、下のお子さんにあなた達も習う事です。
知識が数十倍以上違ってくるでしょう。
    • good
    • 1

私は本当に必要になった時が買い時だと思います。


スマホもそうですが、パソコンってあっという間に旧型化するんですよね。
もちろん、ないよりはあった方がいいのですが、必要性を感じないならかけたコストに見合わない結果になると思います。
    • good
    • 0

パソコン歴は長いです。


その前は、タイプライターでした テレックスなんてものも一時期通信手段で使っていましたね。

この度スマホを手にしました。
それまで、10年程はタブレットを持ち歩いていました。勿論、ケータイはガラケー(電話 ショートメール 写真専用)20年使っていました。

何が言いたいのか
それは扱い易さです。
大きい画面 キーボード マウス
学習のためには、パソコンが基本です。キーボードの配列は、スマホではタイピングできませんからね。

これからの人には欠かせないもの
スマホでは プログラム等は作れませんから。

触ったもの勝ですね
ゲーム機がわりに使う人もいますが,,,

一家に1台は有ると思っていました 持ってない家庭も有るのですね
驚きです。
    • good
    • 1

パソコンは スマホと違い 色々なソフトの使い方を覚える必要が有ります


お子さんが分からない時 対応してあげるのが両親と思います
コロナの影響で パソコンを使う事は重要になってきていますね
お子さんと一緒にパソコンライフを楽しむと良いと思います
    • good
    • 0

大学になると、今はパソコン必須ですからね・・・


学校で購入のパソコンが案内される。学校推奨PCを使う方が望ましい

ただ、今すぐにパソコンが必須かといえば微妙でしょう。
学校にいけば個々にパソコンの購入が案内されるし、推奨基準を満たしている方がよいのですからね・・・

パソコンの授業はすでにあるはずです。
ただ、今の子供が自宅なりでどれぐらい使うのかなどについては、不明です。学校の教師なりにより方針が異なるところもありますから・・・

来年度から高等学校の教育指導要領が改訂されるので、それにあわせて今とは違う授業が出てくるでしょう。
来年度以降の話ですから、11歳の子供は関係する話ですけどもね・・・
今の高校生は現行のカリキュラムであり、教科書改訂はない。

小中学校でも情報なりの授業が行われております。
たぶん、宿題とかでないと思われますけどもね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!