プロが教えるわが家の防犯対策術!

今や、スマホやパソコンなんて生活の一部になってるじゃない。
年寄りなんか、もうついていけないよ。
パソコンで何とか文字は打てるけど、画面を見るのとか、しんどい。
だいたい、ちょっと何か変にいじっただけで、何かがおかしくなったとか、治すにはプロに直してもらわなければ、いけないとか・・・わからんことだらけ。
それに、どうしてパソコンとかは、いちいちコンピューターウイルスを付けるのかもわからん。
複雑すぎる。
もっと単純に使える本当に素人向けのやさしい、だれでも簡単にできるパソコンとかスマホは売ってませんかね?

A 回答 (8件)

はっきり言ってありません。

簡単スマホを謳っているスマホもありますが大して変わりません。マイナーな分、かえって情報が少なくわかりにくいかもしれません。パソコンも自分で勉強するしかありません。とにかくいじって覚えることです。使いこなしている人はみんなそれなりに勉強してます。

残酷なことを言うようですが、今の時代みんなネットです。ついていけない人は時代から取り残されるだけです。
    • 0

スマホはらくらくスマートフォンが簡単シンプルでオススメです。

https://www.docomo.ne.jp/product/f52b/

パソコンは最初から必要なものが揃っていてほぼ設定の必要ない富士通のこちらですね。
https://www.ksdenki.com/shop/g/g4580620257405/

どちらもわかりやすいシンプルな作りになっていますが、もしわからない操作が出てきても電話や店頭で教えてくれます。

参考になれば
    • 0

スマホは操作も覚えるのも簡単です。

大きなスマホを買う事が一番の上達のコツです。
    • 0

そもそもその辺に売ってるのが素人向けです。

だからこそその辺でどこでも売ってる。
    • 0

>どうしてパソコンとかは、いちいちコンピューターウイルスを付けるのかもわからん。

そんなものつけているメーカーはない
CD-ROMにウイルスをつけて販売したメーカーがあるいが、色々騒ぎになるからね・・・

>もっと単純に使える本当に素人向けのやさしい、だれでも簡単にできるパソコンとかスマホは売ってませんかね?

今は、OSを作っているソフトウェア会社は、年1回のバージョンアップを行うようになった。
簡単に使えるとしたソフトを搭載してもコスト増になるだけ。
そのソフトをつけると逆に毎日使っている人にとっては使いにくいだけ。
そして、NEC、富士通、SONYってPC部門から撤退したように、余分なソフト付けるほどのコストをかけられない。

スマホでも、NTTドコモと富士通が共同開発してらくらくスマホなんて特殊なUIを搭載したスマホを販売しているが、特殊過ぎて使い慣れている人にとっては不便。
ただ、ガラケーとかに使いから使いやすいといっているが、これが他の人にとっては、非常に使いづらい
    • 0
    • 0

>素人向けのスマホやパソコンは売ってないんですか?

パソコン、スマホに
素人向け、玄人向けなんてないと思うが・・・

>画面を見るのとか、しんどい。

画面を見ないで操作なんてできませんよ

>ちょっと何か変にいじっただけで、
>何かがおかしくなったとか、
>治すにはプロに直してもらわなければ、いけないとか・・・

単に理解をせずに、「変にいじった」からでは?

>それに、どうしてパソコンとかは、
>いちいちコンピューターウイルスを付けるのかもわからん。

<コンピューターウイルス>付けちゃダメでしょww
もしかして、<ウイルス対策ソフト>の事ですか?

>もっと単純に使える本当に素人向けのやさしい、
>だれでも簡単にできるパソコンとか
>スマホは売ってませんかね?

基本的な使い方を理解すれば
済む話だと思いますが・・・

私の叔父は、80歳ですが、
部品を買ってきて自分でパソコンを組み立てていますし、
若宮正子さん(88)は、世界最高齢のプログラマーで
ソフト開発もしています。

やる気の問題かと・・・
私の友人の子供は、20歳ですが、
スマホは、電話以外使えないそうです。

• 0

パソコンてパーソナルコンピューターの略なんで誰でも簡単に使えるコンピューターという意味なんですがw

• 0