性格いい人が優勝

歯科矯正について教えて下さい。色々事情があり、アンカースクリューをつけたくないです、でも矯正歯科の先生はアンカースクリューは絶対と言ってました。
絶対つけないとダメなのでしょうか

A 回答 (2件)

私は出っ歯と歯並びがガタガタなので、ワイヤー矯正ですけど、アンカースクリューは使用しなかったです。

歯並びは決して良い訳ではないので、内側にワイヤーを付ける矯正は無理と言われたくらいですけど、私は最初に4本抜歯をして、ワイヤーで歯を移動して、途中から上下ワイヤーにゴムをかけて引っ張る治療をしました。
口が開きにくくはなりますけどね。
私の場合はさらに親知らずも抜く事になり、今は第二段階で、歯並びは上下綺麗になってます。

私の友人も歯科は異なるんですけど、私と同じ治療法で、輪ゴムをかけてますね。

いくつかの歯科で説明を受けてみると良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

輪ゴムですか!そういう治療もあるのですね。
市内に二件だけ矯正専門の先生がいて
あと一件が4か月後しか予約取れなくて、、

費用の問題とか色々考えると気が重いです

出っ歯ですか?もし出っ歯の矯正であればアンカースクリューでなくても大丈夫ですよ(先生によるが)

もし歯並びの矯正であればアンカースクリューは必須になると思います。自分も出っ歯の矯正をする際に聞かれましたが、歯並びは歯を引っ張るような感じで治していくのでアンカースクリューでないと厳しいのだと思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
出っ歯+奥歯を引っ込めるんだそうです。
オープンバイトという状態らしいんです。
アンカースクリューは怖すぎますね