プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多くの人の意見が聞きたいので年齢関係なくどんどん返事が欲しいのでよろしくお願いします。
妻が教員をしているのですが、クラスがコロナで休校で担任の先生も出勤不可となりました。
そこで,家からteamsやzoomで子どもたちと朝の会や授業などをやれということでした。
ここで1つの疑問が。
仮に担任の先生が、スマホしか持っておらず、契約が一番少ないギガ数のものだとしたら、動画配信などしたらあっという間に制限がかかるし、そもそも無制限だったら良いのか?無制限だからパケット代はいいよね!って言ってるわけで、それは仕事としておかしくないですかね?
ギガ数契約だろうが無制限だろうが、他人の家のデータ容量を使う以上、それに対しては支払う義務があるのではないか?と思うのですが。
もちろんこれは、授業を受けるご家庭にも言えることです。
人の無制限を利用してオンラインなんて、ちょっとおかしくないかな?と思うのですが...。
どう思いますか?

A 回答 (7件)

オンライン授業やリモートにかかる費用は普通は会社から支給されませんかね。

あなたの妻の学校からは支給されないでしょうか。
もし、されならいのであれば、交渉するとかしたほうがいいかと思いますよ。
全額とまでは言わなくても一定の支給があるのが普通かと思いますが。
    • 0

今頃の学校には、常備しているPCがあります。

それを借りられ
たらスマホじゃなくても使えるはずです。通信費用は学校から
出して貰うか、一部を負担出来ないかを相談して見ては。
これは学校からの指示ですから、PCは貸し出さないとか通信料
も負担せよとは言われないはずです。
    • 0

奥様に聞けばその疑問は解消すると思います。

この質問は、自分が現代の教育環境(設備)を理解していませんと言っているようなものです。
    • 0

同じく妻が教員です。

まずは質問に答えます。

>おかしくないですかね?
おかしいといえば、たしかにそうです。
普通はそういった指示に対しては、何らかの補填があって然りでしょう。

>どう思いますか?
致し方ない部分はあるかもしれません。状況が状況ですから。
ここで費用負担の是非を問う前に、状況をちゃんと把握できていますかね?
「teamsやzoomで子どもたちと朝の会や授業などをやれ」
指示にしては漠然過ぎるので、第三者には「その先があるのでは?」と映ります。
通信費もされど、パソコンやスマホが各家庭に整備されているかも分かりません。共働きの家庭など、そういった機器を保護者の不在時に子供に託さなければいけないケースも生じることでしょう。
通信費の心配より、システムを確立するためにもっと重要なハードルが幾つもあるのです。
奥様は通信費なんかではない、実現のための具体的な方法論について考えているのではないでしょうかね。

あなたの質問は、今の時勢に起こり得る新たな方針の模索に対して、あまりに小さな断片の問題を抽出して声を荒げるような、いかにも責任を負うことのない立場からヤジを飛ばしているように見えてしまうのです。
 極めて建設的ではない。
それが「どう思いますか?」についての回答になります。

乗り越えて行きましょう。
とりあえず通信費は後回しにして、必要な機材や環境の確認・運用方法など、「前に進むため」の思考に切り替えることが有効と考えます。
通信費の問題は、システム構築において生じる要素のひとつに過ぎません。
    • 0

zoomは当然会社支給が常識でしょう。

それ以前に、奥さんの業務にご主人が口だしされていることが疑問で、当事者以外がおかしいかおかしくないかを討論なさってどうなさいますか?
この内容は、奥さんが直にご質問をされることだと思います。
    • 0

そういう先生に関しては学校行って、学校の回線使えるような配慮をべきですね。

• 0

学校側が「通信環境は各教員が準備し、そこにかかる経費についてはその多寡にかかわらず学校側は一切の負担に応じない」という明言があったのであればおかしいと思っていいかもしれませんが、そういう明言がない段階であれば、費用負担がある時点で学校に相談すべき事案です。

現時点でおかしいと感じる方がおかしいです。
    • 0