アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度の彼女の誕生日に合わせて婚約指輪を渡したいと考えております。
しかし彼女は婚約指輪なんて高いものいらないよ!そのお金の分は他で使いたい。と言ってるのでさりげなく渡したいと思ってるのですが、色々と問題があるのでアドバイスお願いします。

1.指輪のサイズを知らない!さりげなく調べる方法はありますか?
2.高い物はもったいないと言ってるので、本当に買うと嬉しがるよりもったいないと思う子です。
なのでそこそこの値段のものをあげようと思うのですが、いくらぐらいが妥当なのでしょうか?

アクセサリーはあまりプレゼントしたことがなくよくわからないので教えて下さい。

A 回答 (7件)

1.さりげなく調べるのはかなり辛いです。

手を握ったくらいで指のサイズを当てられるのはかなりの才能なのではないでしょうか。結婚指輪を二人で選びに行こうと誘えば、店頭でサイズを測ったりするはずですから、そこを聞き逃さず記憶するという手が使えるかも。

2.ダイアの指輪でも、3Cにさえこだわらなければお値打ちの金額で買えるものがあります。いくらというのは二人の価値観だと思うので私がアドバイスできることはありませんが、あなたが趣味で普通に使うくらいの金額のものを買って、責められたら「代わりに○○を買うのをやめたんだ」と言えば、彼女も理解してくれるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

1の回答ですが、まだ正式に○月結婚!と決まった訳ではないので、結婚指輪を選びに行くというのはちょっと無理ですかね?^^;

>3Cにさえこだわらなければ
3Cって何でしょうか?
すみません。全く無知なもので(>_<)

はじめまして

個人的な意見ですが

誕生石なんてどうでしょう?
それか無難にパ-ルリング

彼女の年齢が分からないのでなんともいえないですが
誕生石¥50000~10万以下の物
(それ以上だと彼女が受け取らない可能性がある)
パ-ルリング¥80000~100000前後
(パ-ルの場合は10万だしても小ぶりな物は小ぶりです)

誕生石は思い入れがある女性が多いと思いますので喜ぶでしょう
そしてパ-ルはこれから将来を考える上でも
使い道が沢山ありますし
うけとった彼女もこれは婚約指輪だと分かる物ですよね

もちろんダイヤでもOKだと思いますが

問題はサイズですよね
寝ている彼女の指に伸び縮みしない紙かビニ-ルテ-プのようなもので指の付け根のサイズを測ります
(輪を作る)其のとき出来れば指輪の台の
太さぐらいの物のテ-プの巾にしてください

一度輪を作ってください(ホチキスかテ-プでとめて)指の先から出し入れしてみてひつかかりが
ないようにしてください

お店で言うときには
このサイズ周りだと引っ掛かりが無いです
といってもらえれば、ちょいキツメにしてくれるでしょう

問題は、途中で起きそうなことですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

誕生石なんですが彼女は4月でして。。。(4月ってダイヤですよね?)
ダイヤで10万ぐらいだとそこそこなんでしょうか?

すみません。彼女は28歳です。パールでも大丈夫でしょうか?

>問題は、途中で起きそうなことですが・・・
ははは...(^^) (すいません。真地面に答えて頂いたのに)
起きたときに何してるの!?って言われそうですね。

専門家さんということでお聞きしますが、以前考えたことが、購入してからサイズって直せないものなのでしょうか?

新たに質問が増えて申し訳ありませんが、お願いします。

1 サイズですが、リングのデザインや形状によって同じサイズでも多少フィット感に違いが生じます。

例えば幅の広いリングは安定するのですが少しきつく感じる反面、細いリングは指通りが良いという感じです。また、内甲丸といってリングの断面が楕円形になっているものは指通りが良いのですが、断面が半月型になっているものは同じサイズでも多少指が通りにくく感じます。
というわけで、リングのサイズは実際に本人が指を通してみないと決められません。
で、結論ですが、まずひとつの方法ですが、少し大きめのサイズを買っておき、プレゼントした後に一緒にサイズ直しに行く方法があります。この場合、後でサイズ直しができるデザインかどうかを最初に店の人に確認してください。
もうひとつの方法は、ルース(裸石)、つまりダイヤモンドだけを最初に購入してプレゼントし、あとで一緒にデザインを決めるという方法です。この場合、ルースを買った店で後でリングを造ることを伝えるのが良いと思います。ただ、このシステムに対応してくれる店はあまり多くはないと思いますが。探してみる価値はあると思います。

2 エンゲージリングの値段は人それぞれですが、10万円以下でも買えます。値段はさほど重要なものではないですが、「エンゲージリング」として買うことの意味があると思います。エンゲージリングとは、結婚するという二人の気持ちを証しするものとして贈るもので、その瞬間をダイヤモンドと共に子供や孫に受け継いでいくものです。この先、ダイヤモンドを買う機会は何度もあると思いますが、エンゲージリングを買う機会は一生の中で一度だけです。また、中世ヨーロッパではダイヤモンドは戦地に赴く男性が、残していく女性を守る守護石として贈ったものがダイヤモンドギフトの始まりと言われています。
そんな話しも交えてプレゼントすれば、嬉しく思ってもらえるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど。デザインによってサイズが違うのですね?
サイズ直しが出来るデザインというのをお店で確認しようと思います。
裸石の対応のお店は少ないということなので(当方田舎なので)ちょっと期待薄ですが探してみようと思います。

エンゲージリングの深い話まで教えて頂き、勉強になりました!

これらを参考にお店の人と色々検討してみたいと思います。
(しかし、結構男1人でジュエリーショップって勇気いるんですよね^^;)

#1の回答者です。

3Cというのは、ダイヤモンドの価値を決める指標となる3つの値のことで、色(Color)、形(Cut)、透明度(Clarity)のことです。この3つのいずれもが最上級(色がDランク、形がExcellent、透明度がFLランクが最上級です)のものは、かなりの高価で取引されますが、透明度に目を瞑るとか(例えばClarityがVS1ランクやVS2ランクでもいい等)、色が多少黄味がかっていてもよい(ColorがIやJランクでもいい)など、妥協をすれば、同じ大きさのダイヤでもぐっと安く買えるでしょう。

もし、結婚指輪がまだまだ先の話であるなら、彼女の親に相談して指輪のサイズを聞いてもらう(あるいは彼女の指輪を一つ失敬してもらう)とかかな。本当は、結婚を決める前にファッションリングの一つもプレゼントしてサイズを聞き出しておくのが良かったのですが、今となっては後の祭りかもしれないですねえ…。それ以上のアイデアはちょっと浮かばないです。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

3C。勉強になりました。大きさで値段が決まる訳じゃないんですねぇ。

そーなんです。今まで1度だけ一緒にリングを買いにいきプレゼントしたのですが、なぜその時サイズを確認しなかったのかと。。。

まあ今更ですね。。。

1)

自分の指と比べてみる。
「俺の小指、なんか関節ヘンなんだよ」
「どれどれ?」
「お前のは?」(彼女の指を見せてもらう)

主人の小指=私の薬指

のサイズが同じでした。
こうしてだいたいの大きさをチェックするとか。

だいたいがわかれば、あとはサイズ直しをしてもらうといいです。
刻印などは後日入れることができますから。

私は過去に、恋人の妹と、ジュエリーをみているとき、指輪のサイズをさりげなくきかれ、いろんなサイズの指輪を試してみたところ

「10号だと小さいけれど、11号だと大きすぎかな・・・」

と伝えたら、当時の恋人に10.5号のサイズの指輪をプレゼントされました。
こんな調べ方もあるということで。

2)
婚約指輪は相場として30万ぐらいなので、おそらくそんな高い指輪は普段使わないからもったいない!と思っているのでしょう。
ならば、3万~5万ぐらいの指輪をプレゼントしてはどうでしょうか?

プラチナ(またはホワイトゴールド)にダイヤとかなら、値段が手ごろだって立派なプレゼント。
ダイヤも小さくて質にこだわらなければそんなに高くありません。
シルバーはやわらかいので、指輪としてはちょっとオススメできませんが、彼女が高いのを懸念するなら、シルバーなら1万ぐらいで手ごろな価格で買えます。
お店の方に相談するのもありです。

癖のない、わりと若い子ウケするお店のサイトを紹介しておきます。
価格などを参考にしてみるといいですよ。

参考URL:http://www.fdcp.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。妹作戦はいい手ですね~。
妹はいないので、友人カップルで遊ぶときに協力してもらおうかな?

あ!4℃は近くにあります。遠~い昔に行ったきりですが^^; 4℃は人気店なんですかね。

色々参考になりました。ありがとうございます。

こんばんは。

婚約者さんは普段アクセサリーとかつけるタイプの方ですか?
私の周りの話なのですが、指輪が好きではない(ピアスはつける)・アクセサリー自体が興味ないって子がチラホラいます。
好きでない人は貰ってもあんまり喜ばないかもしれません‥‥。
友人ですが、指輪が好きではなかったのでその代わりに腕時計(40万)を贈りあった子がいます。
腕時計だと普段もつけれるので嬉しい、と言っていました。
婚約者さんが単に遠慮されているだけならこっそり購入→サプライズに渡すのも良いでしょうが、本当にいらないと思っていた場合、すごくストレスになるかも‥。
最近は婚約の記念品=指輪っていう概念も崩れているみたいなので、他に記念になるようなもので欲しいものは無いか、聞いてみるのも良いかもしれませんよ。
質問とずれてしまってごめんなさい!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね~
仕事柄、普段指輪は全くしないですね。(ブレス1つ、ピアス、ネックレスはしています)
ただ、ちょっと普段以上のお出かけの時には指輪1つしてます。
好きでないということはないと思いますが、だ~い好きという程でもないのかな?
というのは、婚約指輪で何十万もお金かけるぐらいなら、その分新婚旅行とか住居品とかにまわそうという考えみたいですね^^;
ただ、先にお礼した方のとこにも書いたのですが、以前指輪をプレゼントしたことがあって、一緒に買い物した時はやはり嬉しそうにあれこれ選んでいたので、嫌いではないと思います。

でも婚約指輪より欲しいものがあるかどうかは、さりげなく聞いてみようかな?(^^)

>質問とずれてしまってごめんなさい!
いえいえ、質問以外のことまでアドバイス頂きありがたく思ってますよ!

またきました

#2です
サイズ直しできますよ
ただ、デザインですとか後の費用とか

はっきり申し上げて
一度切り目を入れてつなぎ合わせる訳ですので
その部分は確実に弱くなります

#3の方もおっしゃっていますが
ダイヤでしたらル-スをプレゼントされたほうが良いかと
もちろんドラマのように
「きゃ~指輪」とは行きませんが・・・

というのも私も過去お客様でいらっしゃいました
すごい真剣で思いつめたようにお越しになり
サイズがわからないのに
後でサイズ直しするという事でお求めになられました

女性の立場で言わせて頂くと
ほかの質問でも答えさせていただいているんですが
2人で選ばれると、より楽しいって思うんですね
宝石の場合。

多分、男性一人で宝石店に入るとテンパっちゃって
親身に説明して、もう一度良くご覧になっては如何ですか?と言っても聞く耳もってもらえない事も
多々ありましたし・・(たとえ¥2000前後のピアスでも)

考え方をかえて

俺がかってやるから見にいこう。

10年後は買ってあげられないかもしれないから

記念だからいいだろ

こんな感じでお店に連れて行きましょう(笑
イヤダと言っていてもブライダルコ-ナに行けば
目がきらきらしていると思いますよ

がんばってね~
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます。

>一度切り目を入れてつなぎ合わせる訳ですので
やはりサイズ直しはよくないのですね。

おっしゃる通り多分私もテンパルと思います(^^;)
それとあまり長居したくないのであまり吟味できないんですよね。店員さんの出してきたものをすぐ決めちゃったりして。(以前ブレスを買った時がそうでした。)

やはり彼女についてきてもらうのが私としても助かるのですが、一緒に行くと遠慮してランク下のものを買う傾向があるのですよ。特に今回の場合高いものはいらないと最初から言ってる訳だし。
でも私としてはやはり一生ものだし、記念だし、そこそこのものを買ってあげたいと思い、一人で買ってこようかと。。。

しかし、今まで皆さんに色々アドバイス頂き、サイズの問題や好みの問題等もあるので、彼女を説得(!?)して一緒に購入したいと思います。

決まり事でポイント付けさせて頂きますが、皆さん全員の回答は非常に参考になりました。
ありがとうございました。