アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不幸の原因ってたいていは自分にあると思いますかね?

A 回答 (9件)

嫌なことを何回も思い出して頭の中で繰り返し考えているときは


不幸な日々を自分で作り出していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/02/04 19:50

育った環境が一番大きいと思います。


そしてそれが、自分がえらぶ人間関係に繋がり
最終的に自分の本質になります。
幸せになりたいなら、幸せそうな人達と関わる事。そうして自分を合わせて行きます。
そして前向きな考えを持つこと、他人を助ける事、何もされてないのに人の悪口を言わないこと、プラスな言葉を発する事、笑顔でいる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になっちん。

お礼日時:2022/02/04 19:50

50%くらいは自分のせいで残りの半分は努力しても変えられない運命じゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるへそ。

お礼日時:2022/02/04 19:50

科学的には、遺伝や環境も


大きく影響します。

しかし、遺伝や環境を変えるのは
至難です。

そこへ行くと、自分を変えることは
可能です。

だから、原因は自分にある、として
反省し、修正するのが現実的です。

遺伝や環境を反省しても、無意味
ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり。

お礼日時:2022/02/04 19:49

こんにちは。



んー。事故なんてことにあるでしょうから全部が全部自分が悪いとは
思いませんが、不幸(あるいはしあわせ)って多くは自分の考え方の
話だと思うのです。

金持ちで世間一般的には勝ち組にしか見えない人でもいっつも不幸だ
と嘆いている人もいれば、世間一般的に不幸にしか見えない人でも、
幸せな人もいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。

お礼日時:2022/02/04 19:49

というよりも、、、



人それぞれに於いて、身の回りに起きる出来事は、その人の生命にある『宿業』が原因となって現れているのですよ。
『業』には、善業・悪業があり、不幸だけではなくて幸せももちろん影響しているのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハッピーな経験もありますが、不幸な経験もあります。

試練ですか?

お礼日時:2022/02/04 19:49

古い人は「身から出た錆」と例えてるとような、全部が全部でないと思うど、また。

ことわざ行くけど、「火のないところに煙は立たない」と言うように、美化されてるだけかもだけど、大概の不幸は自分の普段の行いから来ると思うよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。

お礼日時:2022/02/04 19:48

じゃあ産まれてすぐ親が居ないのは私のせい?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

運命。

お礼日時:2022/02/04 19:47

周りの環境もある。


間違ってはいけないのが全て自己責任で終わらせること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
人は変わっていくもの。

お礼日時:2022/02/04 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!