アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

y=2x^2-8x+7の平方完成した状態はy=2(x-2)^2+3じゃないんですか?

A 回答 (4件)

y = 2x^2 - 8x + 7



2(x - 2)^2
にした段階で、「2^2」にさらに「2 がかかっている」ことを見落としているようですね。

落ち着いて
 y = 2x^2 - 8x + 7
  = 2(x^2 - 4x) + 7
  = 2(x^2 - 4x + 4 - 4) + 7
  = 2(x^2 - 4x + 4) - 8 + 7
  = 2(x^2 - 4x + 4) - 1
としてから
  = 2(x - 2)^2 - 1
と「2乗」にしましょう。
    • good
    • 0

2(x-2)²+3を展開すると、2x²-8x+11になるよ。



定数項が4多くなってしまうから2(x-2)²-1だね。
    • good
    • 0

解き始めの行を



y=2(x²-4x)+7

として平方完成をやってみてください。


y=2(x²-2)-1

になりますよ。
    • good
    • 0

y=2(x2-4+4)+7-8


y=2(x-2)2-1だと思ふ

よう知らんけど。
「平方完成について」の回答画像1
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!