電子書籍の厳選無料作品が豊富!

①中学校で正の数負の数を習ったあたりでは,15という答を+15と書いても許されます。
 これは,大学受験などの答案では許されるものでしょうか。
②中学校で項の学習をすると 5+1-4 の項は,5, +1, -4 と書いても許されます。(項を並べた式だから) 文字式でも項の学習をしますがこのとき,5x+y-4の項を,5x, +y, -4 と答えても構わないでしょうか。+y という答が数学の答として妥当かどうかです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

「誰が」許す、許さないのですか?



 「+15」と書いたり「+y」と書いても、世間一般に許さない人はいません。
 正符号の場合には、「+y」を、符号を省略して「y」と書いてもよい、というような意味合いですから。
 大学受験でも、間違いとはしないと思います。よほど「理解していないのでそう書いている」と判断されない限りは。

 「5x+y-4」で、「+」や「ー」は「演算記号」と考えて、項は「5x、y、4」としても、「5x+y+(-4)」と考えて、項は「5x、y、 -4」としても、それを「+5x、+ y、-4」と書いても、誤解を与えたり一貫性を欠くことがなければ問題ありません。
 ただし、「正符号も書く」という原則なら、それで統一・一貫させる必要があるでしょう。「間違い」ということではなく、「首尾一貫していない」「論理的でない」と判断されますから。その意味からは、「正符号は省略する」原則に統一した方が、何かと楽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

許す,許さないという表現が誤解を招いてしまいすみません。数学的な表現として正しいかどうかを知りたかったのです。
 一貫性という点で問題はあるが,間違いではないことが分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/25 16:55

余談ですが、間違いではない、と、正しい、はまったく意味が違うことをお忘れなく。


あるテレビドラマで、「私間違ったことしていません」、ドラマの内容では、そのため1人を窮地に追い込むことになります。
別の方法をとった主人公、その1人をどの窮地に追い込むことなく、問題クリヤー。
間違ったことしてません、でもやってることチャランポラン、もあり得ますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

言葉の選び方,使い方気を付けたいと思います。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2015/06/25 21:10

基本は、


分かりやすく、誤解が生じない書き方をする。
数学の実力が身についていることを示すような書き方をする。
ことだと思います。

そこで、2項演算(+)を考えます。
a+b
では、2つの項 a と b が演算子 + によって結合されている。
そしてこの演算結果は新しい数(要素)を表す。

そう考えると、項は a と b
演算子が+

ー は少し困るが、
これも演算子と考えると、
a-b
の項は、a と b で、演算子は -

あるいは、
a-b=a+(-b)
と考える。(左辺は右辺の省略した書き方と理解する)
この立場では、項は a と -b になる。
-b は、x+b=0となるxを表す記号なので一塊のものと考える。

+yと言う書き方は、演算子と項の区別が付いていないのかと疑われるので、損するとおもいます。
採点する人に、実力を分かってもらえる答案を書くようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違いかどうかを判断するのは人間だから,その人に誤解を生じさせないような表現が必要だということですね。なるほど,勉強になりました。

お礼日時:2015/06/25 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報