アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今数列を勉強しています。交差がdなのは「difference」のdだろうと思うのですが、なぜ初項はaなのでしょうか。first termが初項ですよね??

また、よくn個とも言いますが、なぜnなのでしょうか。

こういったことをまとめてあるサイトなどもご存知でしたらお教えいただけるとうれしいです。

A 回答 (2件)

こんばんは。



私もinfo22さんと同じ見解ですが、確か「a」はそれ自身に"first"の意味があったはず…、
とちょっと検索してみました^^

下記サイトでは、「a」は『(連続したものの)第 1 番目(のもの)』と出てきました。
(調べてましたら、どうも、アルファベットに関しては、”連続したものの第○番目"って、
全部でてきそう^^;)
http://eiwa.excite.co.jp/view.jsp?block=34398&of …
因みにこちらのサイトでは、
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=a&dty …

「n」については
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=n&kind …
これもちょっとおもしろかったので
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%EF%B …

「x」ならば、『【数】 第 1 未知数』、『未知数の人[もの]』とかでてきました。

ちょっと主旨がずれるかと思いますが、「数学用語辞典」(和英/英和)ならばありますよ^^
http://www.qmss.jp/qmss/glossary/math-glossary-j …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

may0430さん、リンクまで貼っていただきましてありがとうございます!
そして検索の参考にもなりました。私はgoogleだけで検索していたのですが、
他の検索サイトでもやってみるといいかもということと、
「初項&a」という組み合わせばかりで検索していましたが、
a単独での検索でもこのように分かることがあるんだなあということです。
その点でもお礼申し上げます。

アルファベットは表音文字だと思いますが、
なんと表意文字の側面も持っているのですね~。
特にA to Zの意味なんかを見ると、ネット書店アマゾンのロゴの矢印もそういう意味かもーなんて思いました。
おもしろかったです、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/15 10:09

fはfunction(関数)の記号に使います。


aはアルファベットの最初の文字と初項(最初の項)の意味を兼ねてfirst letterのスペルではなく意味から使っているのでは…(勝手な想像ですが多分当たっているのではないでしょうか?)
nは自然数(natutal number,正の整数)からきているのでは…、単にnumber(数)の先頭文字に由来かも知れません。必要性から、多くの人が使うようになって定着したのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

info22さん、早速のご回答ありがとうございます!
なるほど・・・どれもが該当する英単語の頭文字というわけではなく、意味から取っているということもあるのですね。
こういう本線からずれたところが気になると勉強もはかどらない(言い訳??)のでとても助かりました。

お礼日時:2007/06/15 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!