プロが教えるわが家の防犯対策術!

∑[k=1→n]1/k = 1 + 1/2 + … + 1/n ……(1)

  ∑[k=0→n]1/2^k = 1 + 1/2 + 1/2^2 + … + 1/2^n …… (2)

 (1)の調和数列は一般的な式で表すことはできませんが(2)もそうでしょうか。
 また(1)と(2)の大小を比較する方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

∑[k=0→n]1/2^k = 1 + 1/2 + 1/2^2 + … + 1/2^n …… (2)



初項1,公比1/2の等比数列のn+1項の和だから
だから
∑[k=0→n]1/2^k
=(1-1/2^{n+1})/(1-1/2)
=2(1-1/2^{n+1})
=
2-(1/2^n)

1+1/2+1/3+1/4=2+1/12
だから
n≧4のとき

∑[k=0→n]1/2^k
=2-(1/2^n)
<2
<2+1/12
=1+1/2+1/3+1/4
≦∑[k=1→n]1/k
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2024/02/23 22:36

∑[k=0→n]1/2^k = 1 + 1/2 + 1/2^2 + … + 1/2^n …… (2)



初項1,公比1/2の等比数列のn+1項の和だから
だから
∑[k=0→n]1/2^k
=(1-1/2^{n+1})/(1-1/2)
=2(1-1/2^{n+1})
=
2-(1/2^n)

∑[k=0→n]1/2^k=2-(1/2^n)<2<∑[k=1→n]1/k
    • good
    • 0

No.1 です。


失礼、加算の範囲が一方は
 1 → n
他方は
 0 → n
でしたね。

なので、求めたいものは

 ∑[k=0→n]1/2^k = 1 + ∑[k=1→n]1/2^k

との比較ですね。

なので、比較は

n = 1 のとき 
  ∑[k=1→n]1/k = 1
  1 + ∑[k=1→n]1/2^k = 1 + 1/2 = 3/2
なので
 ∑[k=1→n]1/k < ∑[k=0→n]1/2^k

n = 2 のとき 
  ∑[k=1→n]1/k = 1 + 1/2 = 3/2
  1 + ∑[k=1→n]1/2^k = 1 + 1/2 + 1/4 = 3/2 + 1/4
なので
 ∑[k=1→n]1/k < ∑[k=0→n]1/2^k

n = 3 のとき 
  ∑[k=1→n]1/k = 1 + 1/2 + 1/3 = 1 + 5/6
  1 + ∑[k=1→n]1/2^k = 1 + 1/2 + 1/4 + 1/8 = 1 + 7/8
なので
 ∑[k=1→n]1/k < ∑[k=0→n]1/2^k

n = 4 のとき
  ∑[k=1→n]1/k = 1 + 1/2 + 1/3 + 1/4 = 1 + 13/12
  1 + ∑[k=1→n]1/2^k = 1 + 1/2 + 1/4 + 1/8 + 1/16 = 1 + 15/16
なので、ここで逆転して
 ∑[k=1→n]1/k > ∑[k=0→n]1/2^k

以降は
 1/k > 1/2^k
なので、再度逆転することはない。

従って、
 0 < n < 4 のとき
  ∑[k=1→n]1/k < ∑[k=0→n]1/2^k
 4 ≦ n のとき
  ∑[k=1→n]1/k > ∑[k=0→n]1/2^k
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答まことにありがとうございました。

お礼日時:2024/02/23 22:36

項数 n が等しいのなら、


 1/k と 1/2^k
の比較をすればよい。

(1/k)/(1/2^k) = (2^k) / k

k = 1 のとき 2/1 > 1
k = 2 のとき 2^2 / 2 > 1
k = 3 のとき 2^3 / 3 > 1
・・・

だから
 (1/k)/(1/2^k) > 1
つまり
 (1/k) > (1/2^k)

それを加算したものも
 ∑[k=1→n]1/k > ∑[k=0→n]1/2^k
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A