公式アカウントからの投稿が始まります

たとえば一日で200億円もうけるアラブの石油王が日本に来ていた
お前がたまたまそいつをひいてしまったとする

そして二か月間入院だ

そいつが一日働けば200億円もうかるのに
二か月間もうけがなくなった

実は無制限ならそれすら保証しなければならないのである

つまり何千億円も保険会社ははらわなきゃならない

A 回答 (5件)

ぶっちゃけ一日に200億の収入を出し続ける法人場合あっても個人はないとおもいますが、損害賠償が認められればそれもありです。

実際、原発事故で東電は国から金を借りて何兆円も損害をだしてますから、無制限なら理論上はあり得ます。

保険事業というのは規制産業で、リスク計算ができないものは販売できません。本来なら払えないリスクに備えて加入するのに、いざとなって払われなくて会社が倒産したら加入者が困るからです。例えば火災保険などの免責で地震や隕石などの自然災害が含まれるのは、会社が出し渋ってるのではなくて被害が無限になのでリスク計算ができないからです。

逆に言うと、自動車保険での無制限は統計上リスク計算ができるから成立してます。と言っても、実は自動車保険商品って結構薄利多売みたいですけどね。

ちなみに、過去に一番損害賠償が大きかったケースは開業医のケースで、状況的に過失割合6割で、それでも5億ぐらいです。石油王と言っても、収入が全て本人のものというふうに判断されないでしょうから、何百億にはならないんじゃないですかねー。

https://www.insweb.co.jp/car/kisochishiki/jidosh …
    • good
    • 0

CEOなら入院中でも働けるダロウ

    • good
    • 0

はい。



事故で実際にそれだけの損害が出ればその通りです。
    • good
    • 0

質問者脳内の妄想火災保険なら支払います。

「自動車事故保険の無制限ということ」の回答画像2
    • good
    • 2

まぁそんなケースがあるかどうかが・・・・


という疑問はあるが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!