アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
質問失礼致します。

祖母が脳梗塞で倒れ、回復の見込みがなく覚悟してほしいと父親から連絡がきました。
もし、葬式の場合、私は県外に住んでおり祖母は東京の人です。
私としても本当に大好きな祖母だったため葬式には参加したいのですが今のこのコロナの現状で参加してもいいのか悩んでいます。(移動手段は新幹線になります)
ワクチンは2回接種済みです。

職場からは県外移動禁止は言われていないのですが自分が住んでいる地域は今まんえん防止対象地域です。
父親にとっては母にあたり、父親も県外ですが出席するのと、他の親戚は全員東京に住んでいるのと父親がこう言った冠婚葬祭はしっかり参加する人です。
(前に葬式参加欠席で母親と大喧嘩した場面も見ています)
おそらく私が欠席する、となるとコロナの今の現状でもものすごく怒る、というより出席しない理由がないだろうといったイメージがあります。

まだ決まったわけではないので葬儀屋さんから県外からの参加についても指示があるかわかりませんが皆さんなら参加するのか欠席するのかお聞きしたく質問させていただきました。

A 回答 (4件)

出席したほうがいいのでは...。



その上で、出会う人は
「家族、親戚」ではなく「感染者かもしれない"他人"」
だという意識を常に忘れずに、ストイックに感染防止行動に努めればいいと思います。
    • good
    • 0

当然でしょう。

自分の母親が死去した場合に不参加では、親戚
から白い眼で見られ、親不孝者だと後々は永遠と嫌味を言われ
るはずです。

母方の祖母であれば、そんなに文句は言われないはずですが、
父方の祖母は同居していなくても家族の一員ですから、葬儀に
参列しないと激怒だけでは済まされません。

新型コロナの影響はあろうとは思いますが、家族の一員が死去
した場合は何があっても葬儀には参列すべきです。

父親が葬儀に参列しないと激怒されるようですが、怒られるか
ら参列するのなら、参列すべきではありません。大好きで可愛
がって貰ったのですから、死去されたら自分の考えで冥福を祈
るつもりで葬儀には参列しなさい。出来れば通夜も。
    • good
    • 0

祖母ですよね。


自分ならば、行きますよ。祖母の顔を見られる最後ですから。不要不急ではないので。

ただし、マスクは片時も外さず、食事も黙ったまま、出来れば個食で。手洗いうがいは小まめに。寝室はホテルで個室に。親戚宅には泊まらない。
    • good
    • 3

自分なら出ないかなぁ・・・・


「(移動手段は新幹線になります)ワクチンは2回接種済みです。」
で、オミクロン株に関しては普通に2回接種済みでも感染する事が分かっております。

何も考えないTVや会社はお金が欲しいから軽傷です^^と言ってますが、素人が言う軽傷と医師の立場からの軽症は凄く違います。

一番怖いのが、「オレさま大丈夫っす!」という人間が近くにいて撒き散らすことでしょう。

先日同じような状況がありました。東京からくる方も居ましたし、敢えて弔電+香典送付で済ませた方も居ます。
人それぞれとは言いますが、今は動かないに限ります。

最初にお父様に確認取った方が良いと思います。
・世間ではオミクロン株。2回接種でも感染してしまう。自分は最大限予防しているがどこで、市中感染しコロナを居住区迄持ち帰るか分からない。どう考えますか?って具合です。

そこで、それでもいいから来い!と言うのであれば、感染し自分が死んでもその考えは変わらないのですね?それなら行きます。とくぎを刺しておきます。会社側にもその旨は伝えておきます。
=お子様同居の場合は、旦那にも伝えます。
→うちの父親同様です。

逆に、「今は無理をするな」過去に生きた人間は後で線香の一本も上げてあげればいい。今は未来を生きる人間のことを考えろ。
と言うのであれば、自分の気持ちを伝える為の弔電+携帯電話会話+香典送付でも何ら問題ございません。
→これが自分の考えです。

ーーーーーーーーーー
何もない時期なら素直にどこにでも飛んでいきます。
今は見えない戦争です。鉄砲の弾が見えない。ミサイルの弾が見えません。
戦争なら未だマシです。レーダーがあるから。ヘルメットや防弾チョッキがあるからです。でもコロナは予測するレーダーはありません。完全防備のシールドもありません。
見えない戦火の中を逃げ惑うしかありません。それが現実です。

その事をお父様が理解しているかどうかです。m(__)m

2022年図で説明するところの、エクモを利用していないと重症と呼ばない。
図は2019年2020年コロナ当初の図です。
TVの説明だと重篤な状態が重症に置き換わっている様に感じます。

それは既に死ぬ前の重体の状態です。交通事故や大病を患っての重体です。

それでもともし、お父様が仰るのなら、それまでの人です。
今は昔と違う環境でさえも理解できない人間なのですから^^
「県外移動ありの葬式参加について」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!