プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
70歳未満です。国民健康保険です。
今年は、家内と私 入院が多くありました。
その都度、限度額認定証で医療費は57600でした。
11月分は、4回目との事で44000円との事です。差額13600円が返ってくるとの事です。
12月分は、A病院とB病院に入院しました。同一人物です。
両方の病院も、医療費57600円でした。

質問です。
係の人は、A病院の差額13600円とB病院の全額57600円の71200円が返還されるとの事ですが
私は、冊子をみて、27200円と思いましたが、71200円帰りますか。

A 回答 (2件)

>71200円帰りますか。


はい。そうなります。
12月だけで入院費
57,600円×2を払ったんでしょ。
多数回の限度額
44,000円に該当するんだから、
それ以上の医療費は返ってきます。
57,600円×2ー44,000円
=71,200円
の返還になります。

医療費控除の計算においても
かかった医療費から引く必要が
ありますね。
所得控除額は減りますから、
ご留意ください。
    • good
    • 0

補足ですが、多数回該当の時は、


限度額は、44,400円だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!